広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧



あでやかなり

隅田川花火大会、行ってきましたー◎

サークル(金春会)のみんなで浴衣を着ていきました!
華やかな一行でしたよー。。

人混みは、メインの会場まで行かんかったけん想像ほどじゃなかったけど、
やっぱり花火が見えやすいところはきつきつ>>

ビルの隙間から見えたきらきらの花火は、奥ゆかしくて儚げで、とてもきれいでした。


花火のあと10人でプリクラをとりました。
顔、かお、顔がいっぱいでおもしろい~@@


きらきらの夏の始まり。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-07-30 11:15 | 日常 | Comments(8)


がーん

TOEFLの申し込みができました!

この前申し込もうと思ったら全部いっぱいで、8月末までに受けんにゃ留学選考に間に合わんのにー(>_<)、という状況でした。

でも今日見るとキャンセルが出たのか数日だけ空いてる日が!
急いで予約しました。

でもその後、その日はだめと気づき、予約変更しました。
手数料かかるって書いてあったけど、どうせそんなに高くないだろうと思って…

大間違いでした。
40ドルもかかるって!5千円だよー;;

ほんとにショック。。。

急ぐといいことはない |||(_ _;)||
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-07-22 20:58 | 日常 | Comments(6)


とろける

甘いもの、いっぱい食べてきましたー@@

プリンに、チーズケーキに、コーヒーゼリー。。

ときどき無性に甘いものが欲しくなるときがあります。最近それだったの!
だからって3つとも一人で全部食べたわけじゃないよー(念のため)

あまりにおいしくて、写真とってくるの忘れちゃいました@



今日は池袋にのこのこ行ってきました。

サンシャイン60っていう60階建て(!)のビル。
プラネタリウム(きれいだった)や水族館(行ってない)や、ナンジャタウンというテーマパークなどがあってなかなか充実してて、雨の日でも楽しめるとこでした◎

あと気が向いて入ったトヨタのお店!

ロボットの展示をやってるときいて入ってみてびっくり!
ちょっとしたテーマパークみたい。
セールス戦略にちょっと感心。

◎今日のお店でちょっと感心したこと◎

1. ロボットの展示が一箇所じゃなくていろんなろこに散らばってる。
    →ロボットに釣られてお客さんが店の奥に入っていく!

2. 子供が遊べる(子供のコーナーやゲームなど)
    →家族で買いにきやすい

3. 車以外の展示が充実
    →暇つぶしで来る人がいる→将来の買い手!


セールス以外にも、トヨタはいろんなビジネス戦略をとってるので、観察してみるとおもしろそう。。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-07-22 01:19 | 日常(大学時代) | Comments(3)


シュークリーム

シュークリームが食べたい。。

あのふわふわの生地に、とろける甘いクリーム。

疲れたこころもからだもふわっとなります@


でも、8月のカメリアンのカリカリのシュークリームも好き♪


@注:8月のカメリアンは呉にあるケーキ屋さん。文化ホールの近くにあります@




ビジネスのテストが終わりました◎

ビジネス面白かったー!

内容も面白かったけど、先生も面白かった。
オーストラリアの先生で、すっごい早口で英語(ときどき日本語も。ペラペラなのです)を話されます。ジョークもたくさん!普段の生活で思い出すおもしろエピソードの半分は、この授業で聞いたものでした◎

あ、ちゃんと勉強もしましたよ。Marketingとか、Firm integrationとか。。

留学先ではビジネスを勉強しようかと考え中。
とりあえず夏休みは、前期に読まなかった教科書を読もうかな(遅い…)
[PR]
by HIroshima-Momiji | 2006-07-20 19:54 | 日常 | Comments(2)


考えること

ある文章を読みました。

一回目 さっぱりわかんなかった。
二回目 まだわからんかった。
三回目 なんとなく分かってきたような気がした。
四回目 こういうことかなぁと思った。

でも違いました…

それから、読んでも分かりそうな兆しがありません;;
思考がついていかないのです。

でもここで、「私には難しすぎるから、いいや」って考えるのをやめちゃうと、そこで終わっちゃう。

だからといって一人で考え続けると、間違った理解にたどり着くかもしれない。

分かんないことは、きっと、尋ねるべきなのです!

でも、はじめから全部聞いちゃってはだめ。それだと自分で考えてない。少し聞いて、考えて、聞いて、また考えて。その繰り返し⊿⊿⊿

まず、分からないことを知ることから、考えることは始まるのだと、思う@@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-07-19 00:28 | 日常 | Comments(1)


永田町

国会図書館に行ってきましたー@
d0074320_22363532.jpg


ほとんどの資料は書庫にあるけん、パソコンで閲覧の申し込みをして、
20~30分後にカウンターで受け取る、という形式です。

閲覧室でビジネスの試験勉強をしました。
こんなに集中したのは久しぶり!
ほんの数時間だけど、中身がつまった勉強ができると気持ちよいものです◎

地図室というのが気になり、行ってみました。
私の家まで載ってる地図があったりでおもしろい@@



国会議事堂も外から眺めてきました。
d0074320_22412458.jpg


警察の車や警備員さんがいっぱいいて、なんか物々しい雰囲気。。

永田町は東京のごちゃごちゃ感がない、静かなとこでした@@
[PR]
by HIroshima-Momiji | 2006-07-15 22:46 | 日本国内旅行 | Comments(3)


消えた大隈講堂

ついに、
大隈講堂が消えてしまいました。。
d0074320_0175684.jpg

もとの講堂はこれ。
d0074320_0251032.jpg


早稲田の125周年記念の一環事業として、大隈講堂の改修工事が行われているんです。

125周年。
125というのは早稲田大学にとって重要な数字。
創立者の大隈重信先生が、「人生125年説」を説いていたからです。
ちなみに講堂の高さは125尺!

工事はほんとは4月に始まってたんだけど、覆いができたのはつい最近。

白い覆いはくもりぞらになじんでるように見えるけど…

シンボルが見えないというのは寂しいものです。。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-07-13 13:15 | 日常 | Comments(3)


図書館

今日は熱心な大学生っぽいことをしました◎

リサーチです!


とりあえず、朝サークルの前に戸山図書館に行き、所沢図書館の本をお取り寄せ。

ここまではまぁ普通。

夕方、新聞記事を探しに中央図書館に。

この新聞記事というのが、高校の教科書に載ってた文章の出典なのです。教科書ははるか広島にあるけん、母に出典を見てもらい、1990年の朝日新聞であることが判明。

16年も前じゃけん、書庫に行かんとない。「学部生」って書いたバッチもらって、かばんロッカーに入れて潜入。。

新聞の縮刷版から目指す記事発見→コピー

あんな膨大な資料からこんなちっさい記事を探すこと、初体験でありました@@


これでレポートが書けそう!


ちなみにこれはIAのレポートに使う参考資料だよ!
みんな進んでるのかな…
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-07-12 23:28 | 日常 | Comments(0)


くもりぞら

昨日浴衣を買ってきましたー◎

d0074320_16321144.jpg
これで花火大会の準備はばっちり!


そして、今日はレポートを書くために予定を入れず、部屋でかたつむりになっています。

うーん、私って根っからの寂しがりやみたい。。

一日中人に会わずに部屋に閉じこもってるとすごく憂鬱になります。ずーんとした空は私の気分を映してるよう。。

とにかく、早くレポートを終わらせて…
夏休みのことでも考えようかな@@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-07-09 16:32 | 日常 | Comments(5)


魔法をかける

夢の見すぎか
ウサギ生活のせいか
風邪をひいてしまいました。。

でも授業には行きます!

少々調子が悪くても、友達としゃべったり、楽しいことをしてると、調子が悪いことを忘れてしまいます。(後になると思い出すのですが…)

頭が痛いとき
楽しいことを考える。

暑すぎるとき
涼しいと言い聞かせる。

するとなぜか痛みを忘れて ほんとにそんな気分になる@

思い込むことで 自分に魔法をかけられます!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-07-06 00:14 | 日常 | Comments(4)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
はじめまして。 いつも..
by san at 22:18
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧