広島もみじの冒険日誌 in Sweden


カテゴリ:その他ヨーロッパ旅行( 33 )



スペイン旅行3―マドリード観光その2

マドリード3日目は朝からレイナ・ソフィア美術館へ。
ピカソ(ゲルニカは必見)、ダリ、ミロをはじめたくさんの現代美術を鑑賞。

屋上にもこんなオブジェが。
d0074320_03500085.jpg
ゆっくり鑑賞しました。ランチを挟んで、5時間くらいは美術館にいたと思います。

夕方、レティロ公園を散策。公園に辿り着くまでが西日で超~~~暑かった!

公園内にある、水晶宮殿。
d0074320_04342791.jpg
中は企画展示かな?こんなのやってました。
d0074320_04371608.jpg
都会にも緑があるっていいですね。
d0074320_04403286.jpg
夕食はたまたま見つけたカフェEl Colmaoでサラダを。GOOD FOODという名前のサラダだったのですが、イチゴとルッコラの組み合わせがさっぱりとしておいしかったです。旅行先だとどうしても野菜不足になるから、体が野菜を欲してました。
d0074320_04453495.jpg
4日目はチュエカ地区でショッピング。

商店街にあったカフェEk Canaでセットを。スペインのランチセットはとってもいいです。
お手頃価格(大体10~12ユーロ、高いところもあるけど)で前菜、メイン、デザート又はコーヒーが付いたセットが食べられるのです♪
しかも何個かある選択肢から選べます!

セットメニューの例はこんな感じ
前菜◆ガスパッチョ、豆サラダ、トルティーヤ、ベーコンとポテト、などなど
メイン◆チキン、ラム、ビーフ、豚肉、魚料理など(ベジタリアン向けはあまり見かけませんでした)
デザート◆スイカ、アイス、フラン(プリンみたいな)、その他お菓子など、しかも自家製のお店も多い!

夕食はガイドブックに載っているLa Barracaでバレンシア風パエリアを。
ここでパエリアがフライパン(?)に載っている写真を撮りたかったらチャンスは一度、お給仕の人が「できましたよ、いいですか?」と見せに持ってくるその時のみ!その大きなフライパンごと席に置かれることはなくお給仕台に持って行かれ、各自のお皿に取り分けてくれました。
d0074320_05334958.jpg
鶏肉とウサギの肉がたくさん!ハーブの香りがよく美味しかったです。二人分を頼んだけど、かなりの量で全部は食べられませんでした。
もっと大人数で来た方がいいお店なのかも。

ガイドに載っているなのでやはり観光客が多かったです。

スペインはだいだいどこのレストランに行っても失敗がないので、これからはガイドに載っていない現地の人が行くお店にもいろいろ行きたいね、と言いながら帰りました。

(つづく)

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-08-26 05:43 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(4)


スペイン旅行1―ビルバオ

7月中旬から2週間、Erikとスペイン旅行に行ってきました!

結婚式から3年以上経ってしまいましたが、今までの旅行は家族や友人と一緒だったり、二人きりでも行き先が東京(大学時代住んでいたので旅行っぽくない)だったり…なので、今回の旅行がハネムーンという位置づけです。

まずはスペイン北部バスク地方にあるビルバオ(Bilbao)へ。

今回行の便はエコノミーでいいチケットが残ってなかったので初ビジネスクラスで!
(といっても近距離なので数千円高いくらいなのですが)

チェックインも荷物検査も優先ラインで行けて、とっても楽でした。癖になりそう~(無理だけど。笑)
d0074320_20115047.jpg
コペン―マドリード間で出た機内食。近距離なのに豪華!おいしかった~♪とくにシンプルなマッシュルームのサラダ(左下)!
ちなみにイベリア航空利用です。

マドリードで乗り換えビルバオへ。空港に着いたのはもう夜22時を過ぎでいましたが、バスでスムーズに市内まで行けました。しかもバス代が安い!バスで20~30分の市内まで1.4ユーロくらいでした。ルンドの市内料金より安い…(・_・;)

観光初日はグッゲンハイム美術館へ!
d0074320_00383855.jpg
このユニークな建築で有名です。建物前の巨大な犬の表面は全てお花!
d0074320_04495815.jpg
中の展示も現代美術です。

六本木ヒルズにあることでおなじみの『ママン』がここにもあります。大きさは六本木のよりも小さめです。
d0074320_03032981.jpg
2日目にはビルバオ美術館へ。企画展示の50年代のファッションが面白かった♪
バスク地方は料理がおいしいことで有名。ピンチョス(小さく切ったパンの上に色々具が載っているおつまみ軽食)はおいしくて値段もお手頃でした。

色々行った中で一番気に入ったお店はEl Molinilloという海鮮のピンチョスがたくさんあるお店。こんな風にずらっと並んでました↓
d0074320_04430494.jpg
食べかけの写真で申し訳ないですが、このウニのピンチョスがと~っても美味でした♪もう一度食べたい!
d0074320_04473626.jpg
旧市街の街並み。
d0074320_04531971.jpg
ビルバオはそんなに大きな町ではないので、すべて徒歩で回りました。

ビルバオでは3泊、1泊目は夜遅くてチェックインして寝ただけなので、観光に使ったのは2日間。のんびり回るにはちょうど良い長さでした。行ったのが7月中旬で、最高気温が確か27、28度くらい。来る前のルンドよりちょっとあったかいくらいで、過ごしやすい気候でした。

観光3日目はマドリードへ移動。(つづく)

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-08-25 04:59 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(0)


ロンドン旅行

イースター休暇はErikとロンドンへ!
去年からロンドンで働いている学生オケ友達に会って、始めの3日は一緒に観光しました。
d0074320_05355489.jpg
私は旅行をすると思わぬところでよく知り合いに遭遇するので、もしかして今度も誰かに合わないかなー、なんて思っていたら、本当に偶然の再会が!
地下鉄ヴィクトリア駅で電車を降りようとしたら、そのちょうど出たところのホームに1年半前の元クラスメートが!ルンドに移住した初めの学期に取った修士コースで一緒だったオランダ人の友達です。始めの一学期で私もそのオランダ人の彼もコースを辞めて、ずっと会ってませんでした。彼は今ロンドンの大学院に通ってるそうですが、こんな大都会の地下鉄で知っている人に会うなんてすごく珍しい、すごいー!と盛り上がりました。

旅行について、簡単に覚え書きを。

1日目:
友達と駅で合流
バッキンガム宮殿付近を散策
Oxford Circus付近でショッピング(ユニクロ、Liberty等)

2日目:
日本人経営の美容室でヘアカット♪
ストリートアートツアー
大英博物館(ヴァイキング展示)

3日目:
デザイン美術館
ヴィクトリア&アルバート博物館

4日目:
ハロッズ
一日目地下鉄駅で偶然会った友達と待ち合わせてランチ
ショッピング
ミュージカルMamma Mia!鑑賞!

最終日:
セント・ポール大聖堂(外から)
ロンドン駐在中の大学の友達とランチ♪
テート・モダン

ショッピングでの収穫♪
d0074320_05344341.jpg
写真には写っていませんが、ユニクロの服と日本食も買いました。

充実した5日間でした♪

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-04-24 05:36 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(0)


フランス編⑦ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿の写真を載せて、フランス編の最終回としたいと思います。
d0074320_14241025.jpg

超有名な鏡の間。

鏡は思ったよりも古く、ちょっとゆがんだりくすんだりしている印象を受けましたが、
当時としてはこれだけ大きな鏡を作るには大変な技術が必要だったはずで、それを部屋いっぱいにはるのは、正に富の象徴だったのではないかと思います。

d0074320_14281346.jpg

中には聖堂もありました。

d0074320_14283813.jpg

この日はあいにくの雨で、表も修復中だったり冬なので花や緑が少なかったりと、外観をあまり楽しむことができなかったので、いつか季節のよいときにまた見に来られたらいいなーと思いました@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-10-26 14:22 | ヨーロッパ旅行 | Comments(0)


フランス編⑥芸術家の愛した町、モンマルトル

ピカソやルノワールなどの芸術家が愛した町、モンマルトル。
いまでも下町情緒がただよったその風景は健在です。

モンマルトルの丘の頂上に建っている、サクレ・クール寺院。
d0074320_1417240.jpg

ロマネスク・ビザンチン様式の教会はあまり見たことがなかったので、なんだかエキゾチックに感じました。

丘の上から見渡す、冬のパリの朝はすがすがしい。
d0074320_1421531.jpg


画家が集まるテルトル広場。
d0074320_1422669.jpg

この広場、14世紀の昔から存在するそう。似顔絵描きやカフェが集まり、にぎやかです。
広場自体絵のモデルになりそう!

モンマルトルには色々な映画の舞台になった場所があります。

映画『アメリ』の舞台になったカフェ。今は違うお店だそうですが、雰囲気は残ってるのかな。
d0074320_1425484.jpg


ムーラン・ルージュ。
d0074320_14265869.jpg

映画『ムーラン・ルージュ』のセットはとても豪華だったので、モデルを見て「え、これ!??」と思わず拍子抜けしてしまいました@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-10-24 14:29 | ヨーロッパ旅行 | Comments(2)


フランス編⑤海に浮かぶ、モン・サン・ミッシェルへ

何かの番組で見て以来、一度行ってみたいと思っていた島、モン・サン・ミシェル。
潮の道引きで道ができたり、できなかったりする孤島に修道院が建っていて、
「天空の城」というイメージがありました。

今は道路ができて陸続きになり、ちょっとイメージと違いました。
d0074320_0363370.jpg


島の上へ。修道院のふもとは中世の香りのする町で、かわいいお土産やさんやレストランがありました。
d0074320_0392670.jpg


名物の「プーラールおばさんのオムレツ」!
d0074320_0395783.jpg

その昔、潮の引く合間に干潟を渡ってきた巡礼者に栄養あるものを食べさせようと、プーラールという女性がオムレツを作ったのがはじまりだとか。一人では食べきれない大きさなので、女性はシェアすることをお勧めします@

修道院からの眺め。干潟がこんなに遠くまであるなんて…異世界なかんじでした。
d0074320_0431785.jpg


モン・サン・ミシェルには、パリ発の日本のバスツアーに参加していきました。
電車だと乗換えが大変そうですが、バスだと片道4時間くらいでなんとか日帰りできます。
同じく一人で参加されていた方と意気投合し、残りの滞在日に一緒に観光したりと、素敵な友達もできました♪
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-06-25 00:45 | ヨーロッパ旅行 | Comments(1)


フランス編⑤モダンとクラシックが共存するパリ

パリには新しいものと古いものが共存していて面白いです。

オルセー美術館。
宮殿をイメージして作られたオルセー駅を改装して美術館になった建物。
確かに、アーチからは駅の構内の名残が感じられます@
d0074320_239549.jpg

彫刻や印象派の作品がたくさんあります。

まるで工事中のような奇抜な外観を持つ、ポンピドゥー・センター。
d0074320_23122539.jpg

高1のときに興味本位で参加した建築学部のガイダンスで、この建物の話を聞いて以来、ずっと見てみたいと思っていました。
映画館や美術館の入った複合施設。赤い部分はエスカレーターなのですが、これ、上に登りながらパリの景色を楽しめるように意図されたということでした。パリの眺めも美術作品として鑑賞してほしい、ということなんですね。
ただこの建物、パイプや柱でかなりインパクがあるので、反対意見があるも仕方ないかなと思いました…。


翻って、こちらはクラシックな雰囲気の漂うオペラ座。
d0074320_2321474.jpg

内装は華やかな色の大理石でできていて、ものすごく豪華です。

ホールも赤い座席の客席も格式高く、まるで映画の中に入ったみたい!
丸天井にはシャガールの絵が描いてあります。
d0074320_232482.jpg

ここでオペラ鑑賞なんてできたら夢見たいだな~、と空想してしまいました@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-05-03 23:26 | ヨーロッパ旅行 | Comments(1)


フランス編④エッフェル塔、シテ島

エッフェル塔。
東京タワーに似てるのかなと思いましたが、周りに噴水や庭があるのが違いますね!
d0074320_2215754.jpg


中世の建物が残るパリ観光の花形、シテ島に向かいます。
ノートル・ダム大聖堂。
d0074320_22162435.jpg

このあたりは観光客をねらってお金を下さいと言ってくる人がたくさんいます。
"Do you speak English?"と女性に話しかけられたら要注意!

見学中、ちょうどミサが始まりました。厳かな感じでした。
d0074320_22203057.jpg


「ゴシック建築の宝石」と呼ばれるサント・シャペル。パリ最古のステンドグラスは圧巻です。
d0074320_22241931.jpg

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-05-02 22:24 | ヨーロッパ旅行 | Comments(0)


フランス編③おおシャンゼリゼ

ルーブル美術館を満喫した後、シャンゼリゼ通りまで歩いていくことに。

この「歩いて」というのが実は大変でした。
ルーブル美術館とシャンゼリゼ通りの間には広いお庭があって、そのずっと先に凱旋門が見えました。
凱旋門は大きいのに、その大きさを全然考慮に入れていなかったので、近い!と勘違いしてしまいました。

庭が広すぎるー!

やっと商店街にたどりついても、凱旋門ははるかかなたでした。とほほ。
でも、このときは1月のSOLDE(バーゲン)の季節!
シャンゼリゼ通りにあるお店でも、70パーセントオフの服などあって、買い物が楽しめました♪

やっと見えてきた凱旋門。
d0074320_21343141.jpg

d0074320_21364218.jpg


夜になると、通りに木がライトアップされて幻想的でした。
d0074320_21382100.jpg


この日はルーブルに庭にシャンゼリゼにと、ほんとによく歩きました。
明日はいよいよエッフェル塔です@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-04-06 21:41 | ヨーロッパ旅行 | Comments(2)


フランス編②ルーブル美術館

フランス編のつづきです。

ルーブル美術館。有名なガラスのピラミッドが入り口になっていました!
d0074320_18412872.jpg

入り口では空港並みのボディチェックを受けます。
両親が行ったときはすごく並んだそうですが、私はラッキーであまり待ちませんでした。

中は信じられないほど広い!!
d0074320_18544289.jpg

こういうだだっ広い空間が館内に何箇所もあるのです。
作品も、エジプトの遺跡からギリシャ彫刻、絵画、となんでもあります。
もちろん、モナリザも!
d0074320_18561897.jpg

モナリザは厳重にガラスで覆われていて、ロープで仕切ってある距離も絵からはけっこう遠かったので反射してよく見えませんでした。展示方法なんとかならないのかしら。

私はモナリザより、近くにあったこの絵のほうが印象に残りました。
d0074320_18591626.jpg


ヨーロッパの美術館や博物館は、現代アートでなければ撮影可のところが多いんです。
日本と感覚が違いますよね@

一日では到底見切れないと言われるルーブル美術館。
この日はピックアップしながら4時間ほど見て、次なる目的地へ向かいました。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-04-01 19:03 | ヨーロッパ旅行 | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
はじめまして。 いつも..
by san at 22:18
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧