広島もみじの冒険日誌 in Sweden


カテゴリ:日常(大学時代)( 49 )



年末年始とおみくじ

明けましておめでとうございます。
d0074320_14465223.jpg
この年末年始は帰省もせず、就職後必要になる資格試験のために休みを返上して勉強していました。久しぶりに大学入試のことを思い出しました。

今朝受けて、無事合格しました♪よかった~!


休み返上とはいえ、そこそこお正月気分は味わいました。
大晦日は逗子の友達の家に泊めてもらって一緒に年越ししたし(写真はその逗子の海岸から見えた富士山)、
年明けには大宮の氷川神社で奉納の仕舞を舞ってきました。
d0074320_14472675.jpg

参拝の人の列。すごい…。


勉強の息抜きで近所の諏訪神社に初詣に行き、おみくじを引いたら末吉。
こんな和歌が載っていました。

  寂しくばただ寂しかれ松の風
     時雨晴れゆく月のさやけし

新年早々、こんなわびしく渋いおみくじを引いてしまい、先行きが若干不安になりました…(笑)

他には 
○願望 明るく朗らかな心境で待て。叶ふ。
○縁談 決める前に今一度反省し、親に問え。
○転居 急がぬ方がよい。方向西南。
などなど。

転居の方向が当たってるのにびっくり!
春から広島で社会人になるので、方向吉ということでしょうか。


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2010-01-07 14:48 | 日常 | Comments(3)


茶杓、初めて作りました!

昨年の11月から茶道を習っています。

教室で先月、はじめての茶杓(ちゃしゃく)作りに挑戦しました!
d0074320_18471144.jpg

(右が茶杓。茶入れは既製品です。)

竹を削って作るのですが、小心者でなかなか思い切って削れず、先生にだいぶ助けて頂きました。

名は『安芸』。
初めてなので、故郷にちなんで名付けました。
こうやって自分で作ったものを使い続けて、味が出てきて、愛着というものがわいていくんだなと思いました@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-07-05 18:51 | 日常 | Comments(0)


吹奏楽OFF会

オフ会なるものに初めて参加してきました!

大学の掲示板でポスターを見つけたのですが、mixiにある「学生のための吹奏楽OFF」というコミュニティのオフ会です。
以前吹奏楽をやっていたけど今はサークルに入るほど時間が取れなくてできない、という人で打ち上げ花火的に集まって吹こうという会。
(詳細は→http://mixi.jp/view_community.pl?id=3319464

中学・高校で吹奏楽部を、留学先でも(ちょっとノリが違うけど)楽団に入っていましたが、大学ではちょうどいいサークルが見つからないので楽器からは遠ざかっていました。帰国して2回ちょこっと吹いたくらい。

あまり時間を取られず、たまに合奏できる団体があればいいのに!とずっと思っていたので、これだ!と参加しました。

今回の参加者は25人くらい。
コンクールの課題曲とか、吹奏楽っぽい曲ができて楽しかったです。


東京近辺在住で吹奏楽やってた方、次回は8月10日に練馬であります!
まだまだ人数が少ないので、興味ある方はぜひ一緒に行きましょう♪
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-06-29 23:33 | 日常 | Comments(2)


阿修羅展へ

昨日、友人と上野まで阿修羅展を見に行ってきました。

入場に並んでいるとき、テレビの取材班がいました。
あーいるなー、と思ってぼーっとみていたらなんだかこっちに近付いてきて、「インタビューしてもよろしいですか」と聞かれました。

また!?と思ってびっくり。
というのも、以前同じ友人と新宿に出かけたときにもインタビューされたことがあるんです(そのときはtbsのオブジェクションでした)。
彼女と2人きりで遠出したのはこの2回だけなので、ものすごい確率です。


(前略)
レポーター:「(写真を見せながら)阿修羅像のフィギュアがありますが、欲しいですか?」

私:「いや、ちょっと…。本物のほうがいいですね」

レ:「どう思いますか?」

私「えっと、、どんな人が買うのかなーと思ってました。」


気の利いた答えができなくてごめんなさい!



阿修羅像に群がり眺める人々を遠くから見るのは、なかなかインパクトがありました。
像に当たった光が反射して最前列にいる人々をぼうっと照らして、まるでドラクロワの絵のような印象でした。

もちろん肝心の阿修羅さんも、端正な顔立ちに愁いを帯びて、なかなか素敵でしたよ@
人間らしさが追及された仏像、とのことで、たしかに表情は本当に人間的でした。今にも動き出しそうな滑らかなラインで、美しく神聖な感じがしました。

他にも興福寺にまつわる展示物がいろいろありました。
博物館で見るのもいいけれど、やっぱりお寺の雰囲気の中で味わうのが一番いいんだろうなーと思います。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-05-24 20:33 | 日常 | Comments(1)


春の陽気

新緑が生き生きとしてすがすがしくて、いまの季節が一番いいなーと思うこの頃。

高校の時、バスで山を越えて通っていましたが、
この時期の山はピンクや黄色や若葉色が山にぽっぽっとあって、色とりどりのパレットみたいで見るのが好きでした♪
東京中心にも山があったらな~@


週末に久しぶりに広島に帰省したら、実家の庭も花いっぱいでした。
d0074320_23211961.jpg

d0074320_23213216.jpg

リビングから緑が見えると、落ち着いていいです◎
d0074320_23221459.jpg



大学も、春の陽気でピクニックのようになっていました。
d0074320_23224731.jpg



私ももっと緑があるところに行ってみようかな@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2009-04-23 23:23 | 日常 | Comments(0)


二十歳まで、秒読み開始

明日、二十回目の誕生日です。

今日が十代最後の日。


数ヶ月前に二十歳の誕生日を迎えた友達は、
「十代の記念に何かしないと!」と、
誕生日3日前にスケッチブックを買っていました。

あるドラマのヒロインは、
「十代のうちに解決したい問題がある」と、
誕生日前日の夜、好きな人に告白しようと決意していました。


今度は私の番。
でも、なにをしよう…?






誕生日は特別な日。そのなかでも二十歳の誕生日はもっと特別だと、頭では思うんだけど、
あまり実感がわきません。

誕生日の日付変更線をどこで区切ればよいのかよくわからないけど、
スウェーデン時間で考えるとあと8時間。

たった8時間で成年と未成年の差。
選挙、年金、お酒…許可と権利と責任が同時にやってくる。

日付の決め方も、二十歳っていう年齢も、人間が決めたことなのに、不思議な感じです。



十代の記念にすべきこと。。。

あと8時間。なにかアイデアがある人、教えてください@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-21 22:54 | 日常 | Comments(9)


帰省

8月9日、新幹線に乗り遅れ大パニックになりつつも、なんとか自由席を確保し、
広島に帰省しました。

道中、学生と新社会人くらいの人と降りる順に座ったりしました。
知らない人同士なのに、修学旅行みたいで、ちょっと面白かった@

広島で降りる人は、どの駅よりも多かった気がします。
みんなふるさとに帰ってきたんだー!!


新幹線ロビーでテレビを見ると、NHKのニュースをしていました。
「大学進学率、5割を超える」

なつかしい!と思って、ちょっと涙が出そうになりました。


変なの。このニュースを見て涙出そうになったのって、私と文部科学省の人くらいだと思う。

(ちなみに、なんでNHKが懐かしいのさっていうと、
私は部屋にテレビを置いてないからです。
学生会館の食堂にあるテレビはほとんど民放ばっかり写してるので、
実家でよくみたNHKを見る機会は久しぶりでした。。)


ふるさとの夏は、いつものように、あたたかく迎えてくれる気がしました。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-08-10 22:56 | 日常 | Comments(3)


楽しい雑用と、やらなきゃいけないこと

合宿係の友達を手伝っていたら、
なんだか面白くなって先生に送る用のプリントを夢中で作ったり、会計をたたたっと計算して、出てきた数字にちょっとうれしくなったりしてしまいました。

去年合宿係をやったときも、一人で分からないことだらけで大変だったけれど、宿を探したり、道を決めたり、会計の計算をしたりしてると、なんか楽しくなってました。私って雑用好きなのかな?
合宿費を期日に全員びしっと出してくれたときは、よっしゃ。って感じで嬉しかった@

生協に宿代11万円払いに行ったら(千円札混じりの現金で払ったにもかかわらず)、ペットボトルをもらいました。
大変だったけど、合宿係やってよかったと思った。。(ペットボトル一本でね)


でも、自分のこととなると雑用をつい先延ばしにしてしまいます。
テスト勉強、引越し、準備ー!!

やらなきゃいけないことは、たくさんあります。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-07-26 00:53 | 日常 | Comments(9)


あじさいが咲く

帰り道、いつもと違う道を通ってみたら、あじさいがたくさん咲いていました。
d0074320_2322862.jpg

いま、梅雨の季節なんだなぁ。。
あんまり意識してなかったことに気づきました。

せかせか歩いていたら、暑くてじめじめしたいやな季節。

寄り道して歩いたら、きれいな花が見つかる、ほんわかの季節。
ゆとりって大事だな。

こころの中にも、あじさいの花、みーつけた!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-06-30 23:25 | 日常 | Comments(4)


魔法の夜。N響演奏会♪

NHK交響楽団の演奏会に行きました。
内容は..

[指揮] ウラディーミル・アシュケナージ
[チェロ] デーヴィッド・コーエン
[曲目] デュカス/交響詩「魔法使いの弟子」
チャイコフスキー/ロココ風の主題による変奏曲
ルーセル/バレエ組曲「バッカスとアリアーヌ」第2番
ストラヴィンスキー/バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)


アシュケナージですよ、アシュケナージ!!
この人のCDを聞いて、ショパンのワルツを練習していました。

曲目も、「魔法使いの弟子」や「火の鳥」と、私の好きな曲!

オケって、やっぱり生がいいですね!
弦楽器のボーイングの動きがそろってたり、
いまどの楽器がどんなフレーズを吹いているのか、目でも楽しめます。
特に、パーカッションを見てると、たった一つの音が、音楽全体ですごく大事な役割をしてるのがよく分かりました@(トライアングル、グロッケン、シンバル、ティンパニー…)
魔法のような時間でした♪


終演後、ひとがたくさんいたので何かな、と思ったら、出待ちをしてる人たちでした。
便乗してちょっと待ってみると…

アシュケナージが!!

ミーハーな私はサインをもらっちゃいました◎
わーいわーい!!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-06-14 22:48 | 日常 | Comments(1)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
こんにちは!もみじさん!..
by Akiko-kaza at 17:07
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧