広島もみじの冒険日誌 in Sweden


カテゴリ:日常、自分、家族( 39 )



Wedding!-part1-亀山神社で挙式

4月8日、Erikと彼の家族もスウェーデンから来日し、挙式とパーティーを行いました。
挙式は地元呉の亀山神社で。桜が満開でした!
d0074320_20373691.jpg

式の前に境内で写真撮影。
d0074320_20381185.jpg

出張写真+衣装+美容は全てフォセット呉ポートピアパーク店さんにお願いしました♪和やかな雰囲気でとってもよかったです。式には白無垢で。
d0074320_20461897.jpg


亀山神社には、私が赤ちゃんの頃お宮参りでも来たそうで、そんな場所に戻ってきて結婚式を挙げられたのは、なんだか感慨深いものがありました。結婚は人生の大きな節目、そして私にとっては生まれ育った場所から飛び立つ船出でもあります。

挙式の後は結婚パーティーです!
d0074320_2122585.jpg

母がパッチワークで作ってくれたウェルカムボード。

part2へつづく。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-04-30 20:53 | 日常、自分、家族 | Comments(1)


2012年、元旦。

明けましておめでとうございます。

2011年は人生の一大転機!
留学時代の友人だったErikと3年ぶりに再会、9月に入籍しました。
彼はスウェーデンに住んでいるので、しばらくは別居婚。春に挙式、夏に私がスウェーデンに引っ越してから新生活が始まる予定です。
下は、11月に彼の実家に遊びに行った時の写真。
d0074320_134829.jpg

Erikとは留学中に入っていた学生楽団で出会いました。二人とも同じサックスパート!
思い起こせば留学中最後のパーティーのとき、サプライズプレゼントを用意してくれていたのも彼でした。
参照:Sista-repet festen
あの後私はすっかりスウェーデン語から離れていましたが、彼は日本語の勉強を始めたそうで、昨年サマースクールのため2ヶ月来日すると連絡が来てから、あわててスウェ語の復習をしたという次第。ごめんね!笑

3年という年月を感じないくらい自然な再会で、あっという間にfell in love。早く近くに住みたいねと、とんとん拍子に結婚まで話が進みました。

「よく考えたら?」とくらいは言われるだろうと覚悟し両親に話したところ、二人ともすんなり賛成してくれちょっと拍子抜け(笑)。
私のことをよく理解して応援してくれた両親に感謝です。


国際結婚する方のために、今後の記事で結婚やビザ申請の手続きについても紹介していきたいです。


すっかりスローペースになっているブログですが、細く長く続けていきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-01-01 13:06 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


ファンタジー・コンサート♪

気が付いたら前期も半分が終わってもう7月!
4月から新しい支店に異動になったのですが、すっかり慣れました。
週明けからは支店内で係替えになったので、気持ちを新たに夏を乗り越えようと思います!


実は1月に地元の一般吹奏楽団に入団し、先月コンサートがありました。

社会人が中心の楽団なので練習は週に2回平日の夜。
仕事が遅くなると練習に行けなかったり、すごく疲れてしまったりということもあり、続けるのは難しいかなーと思ったこともありました。練習で仕事中疲れてると思われたくないから、はじめは職場の人にも言ってませんでした。


4月。新しい支店の歓迎会で趣味の話に。課長さんは管弦楽団でバイオリンを、先輩の一人は地元の少年サッカーのコーチをしていると知って、思い切って「私も地元の吹奏楽団に入ってるんです」と言ってみたところ、上司も先輩も「それはいいね!ストレス発散のためにもずっと続けた方がいいよ!」と応援してくれました♪


そのおかげでなんとか練習に通い、入団後初めてのコンサートを迎えられました。
当日は立ち見も出るほどの満員!
私はソロを何曲か吹かせてもらったので、家族や友達、前任店の上司(しかもご家族で!)まで見に来てくれて、すごくうれしかったです。


この吹奏楽団、地元では長く続いている吹奏楽団です。
アンケートを読んでいると、毎年2回あるコンサートを楽しみにしているという方のなんと多いこと!ずーっと続けている団員の方。団をまとめている役員の方、コンサートの企画や運営や色々な準備をしてくださったメンバーや協力者の方、指導に来てくださる先生、ほんとに多くの人に支えられてコンサートができていると実感しました。


中学・高校のときに友達と見に行っていたこの団のコンサート。今は私がそのステージに立っていて、しかもメンバーの中には部活で青春時代を過ごした同級生や後輩がいたり、エキストラに憧れてた他校の先生が参加されていたりと、なんだか感慨深くなりました。

音楽って、人と人をつなぐものだと思う!!


アンケートに小学校時代の音楽の先生が(たぶん私が教え子だとは気付いていないと思うけれど)「アルトサックスソロの音が光っていました」と書いていてくださっていて嬉しくなりました♪


今年のステージはあと3回。仕事とうまく両立させて、続けていきたいと思います!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2011-07-02 12:21 | 日常、自分、家族 | Comments(1)


海と、桜と新緑と。

家族で音戸の瀬戸へお花見に行ってきました。
d0074320_17421824.jpg

海と緑と桜で最高の眺め!
d0074320_17424791.jpg

家族でお花見に来ている人がいっぱいいました。車の多さも去年オフシーズンに来た時と比べものにならないほど多くてびっくりです。
d0074320_17442097.jpg

気分もすっきりリフレッシュ。
5月にはツヅジが満開になります。また違った色を眺めに来たいと思います@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2011-04-10 17:46 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


オープンカフェで読書会

土曜日、読書会なるものに参加してきました。

発足して3回目だそうですが、今回は久しぶりの開催で、ほとんどの人が初参加でした。
お互いに最近読んだ本を紹介しあって意見を交換。視野を広げるいいきっかけになりそう!

私が今日紹介した本は、三島由紀夫の『レター教室』。
5人の個性的な登場人物が代わる代わる書く手紙で、人間模様や出来事が紹介されている小説。
ラブレターがあったり、脅しの手紙があったり、借金の申し込みがあったり…いろんな手紙があるのですが、さらにその手紙の内容を聞いた他の登場人物のシュールな意見があったりと、一様でない考え方・捉え方を読むことができて面白いです。そして、作者から読者への、人は基本的に他人に関心はなく、あるとすれば自分の利害がからむときだけだというメッセージには、どきりとするものがありました。


とまあ、こんな感じで紹介したのですが、他にはビジネス書を紹介されてる方もいて、ジャンルは様々です。
何か目標を持っていて、自分を磨きながら努力している人と話せて、私もがんばらなくっちゃと思いました。



ところで今日の会場は、私がずっと行ってみたかった川沿いのオープンカフェ!(カフェレガロといいます。)
d0074320_0133146.jpg

今日は暑いので室内席に座りましたが、テラス席もあっておしゃれなお店です。
いつか夜にも行って見たいな♪
[PR]
by Hiroshima-momiji | 2010-09-05 00:40 | 日常、自分、家族 | Comments(3)


似島でバーベキュー

先週末、職場の先輩に誘われて似島という瀬戸内海の島へ、バーベキューに行ってきました!
d0074320_0292286.jpg

企画の名前には「キャンプ」とあったけど、実際に泊まったのはペンションなので、合宿と呼ぶのがふさわしいでしょうか。他の部署の先輩や家族連れの人も集まって、バーベキューは総勢31名。その後何名か日帰り組が抜けて、泊まり組は夜も宴会があったり花火をしたり、夏らしい週末を過ごしました。


ふだん職場でしか会わない人のオフの顔を見るのって、なかなか新鮮です。
特にお子さんを連れてきていた先輩は、仕事の時と違って「おとうさん」って顔をしてるんです!家族っていいな~と思いました。7年後の自分は果たして…なんて思いをめぐらしちゃいました☆


島はのんびりした雰囲気で、海の景色もきれいで癒されました。
しかしさすがに暑さにはへばって、帰ってぐーっと寝ました@
9月になったことだし、残暑よ早く終わって!!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2010-09-04 00:43 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


ケーキ

先週は、お盆でお休みの企業が多いので早帰りウィークでした。
そこで、今月で有効期限が切れてしまうケーキ教室の最後の1コマに、木曜の仕事帰りに行ってきました。
d0074320_1429767.jpg



私の仕事は基本的に暦通りのお休みなので、お盆休みはありませんでしたが、
週末に近づくにつれて通勤バス・電車に乗るサラリーマンがどんどん減っていくので、なんとなく夏休みを味わった錯覚を覚えました。気分は、夏休み人気の少ない学校へ部活に行く高校生!?


原爆の日も終戦記念日もお盆も過ぎて、暑い暑い夏も残りわずかになりました。
夏休みはなくても、夏が終わるときってやっぱり寂しいのかな。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2010-08-15 14:37 | 日常、自分、家族 | Comments(3)


嫌いだったバレーボールがちょっと好きになった日

今日は昼間に資格試験を受けた後、夕方から支店でバレーボール大会の練習でした。


課長さんたちが予想以上に上手くてびっくり!
若手の男性陣もうまかったんですが、やっぱりスポーツできるところを見るとかっこいい!
高校のクラスマッチで、強いチームの人がみんなかっこよく見えたのを思い出しました。


何を隠そう、私はバレーボールは体育の授業で一番と言っていいほど苦手&嫌いでした。サーブも全然入らないし…でも、今日は頼もしい先輩&上司がいっぱいでやさしくカバーしてくださったので、楽しくできました♪バレーがちょっと好きになった。
みんなでスポーツするのって楽しいですね!


苦手なものも、ちょっとやってみたら見方が変わるんだなと気付いた、暑いのになんだか清々しい、夏の夜の帰り道。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2010-08-04 22:49 | 日常、自分、家族 | Comments(3)


フルーツタルト♪

土曜日。久しぶりに料理教室に行ってきました♪
d0074320_21363397.jpg


東京で最後の数カ月通った料理教室。全国チェーンなので広島にも3店舗あります。
今のケーキ入門コースはあと一回で終わりだけど、続けるかどうか考え中@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2010-05-23 21:38 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
こんにちは!もみじさん!..
by Akiko-kaza at 17:07
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧