広島もみじの冒険日誌 in Sweden


カテゴリ:日常、自分、家族( 39 )



院、お休みします。

3月に入って、だんだんと日が長くなってきました。天気の方は、すごく天気が良くて春日和の日もあれば、今日は吹雪いていたり、とこっちでも三寒四温ってあるのかしら、といった感じです。

今日は今学期の過ごし方について。
大学院の方は、今学期からお休みすることにしました。

お休みする理由は主に2つ。

ひとつは、スウェーデン語の勉強に集中するため。スウェーデンで将来ずっと暮らし、働くのならばスウェーデン語の習得は必須ですが、大学院の授業と同時進行だと、どうしても後回しになりがち。(ちなみに、大学の授業は英語でした。)

もう一つは、選んだ科目が本当に自分に合っているのか、将来の職業につながるのか、という疑問が日に日に大きくなってきたため。医療系バックグラウンドがあれば、または国際的な活躍を目指しているならばもっと色々な将来の選択肢があるのでしょうが、私は全く畑違いの分野出身だし、将来はスウェーデン国内で働きたいと思っているので、NPOやボランティア団体の職員を目指す、あるいは、研究者を目指すかしか選択肢が見えてこず、それも自分に合っているのか甚だ疑問に思えました。疑問に思っている勉強に時間と労力を費やすのはもったいない。正直、こう感じ始めてからのグループワークの負担感は大きかったです。


随分悩みましたが、学習アドバイザーとも相談して、大学院はお休みしてまずはスウェーデン語の習得に専念することにしました。学期はもう始まっていたのですが、それでも休学の申請はできるとのことで一安心。将来大学院のコースに戻るかどうかは、まだ決めていません。スウェーデン語勉強中にしっかり考えたいと思います。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2013-03-11 06:28 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


バレンタイン

今日はバレンタイン。バラ一輪とケーキをもらいました♪

私もチョコレートのケーキでも焼こうかと思って材料は用意していたのですが、ケーキが2つあればもうこれ以上はいらないねってことで、また今度焼くことにしました。ヨーロッパでは男性から女性にプレゼントする、またはお互い贈り合う日らしいので、私は何もサプライズしなかったけど…まあいいことにしましょう(笑)
d0074320_141099.jpg

ケーキはこの前見つけた近所のケーキ屋さんで。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2013-02-15 01:44 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


おいしいSemla発見

今日はSemlaというお菓子を食べる日。毎年この時期の「火曜日」と決まってるそうです。Erikが近所のケーキ屋さんまで買いに行ってくれました♪
d0074320_23424763.jpg

Erik曰く、「パンが新鮮でおいしい。近年お店で買って食べたsemlaの中で一番おいしい!」とのこと。
お店によって味がけっこう違うそうで、食べ比べをする人も多いみたい。私は今年はIKEAで食べたのと今回の2回目。5年前の留学時にも食べましたが、その時はちょっとこってりだと思いましたが、今回は軽くって香ばしくておいしかったです♪

ここで買いました↓
Bengts Conditori
Torget 4, 245 31 Staffanstorp

Semlaの習慣についての詳しい説明と前回のSemlaの味はこの記事に載ってます。
Semlaを食べる日
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2013-02-12 23:47 | 日常、自分、家族 | Comments(2)


Staffanstorpへ引っ越し

1月20日、ルンドとマルメの間にあるStaffanstorpという町に引っ越しました。
ルンドからバスで25分、マルメまで30~40分ほどのところにあります。残念ながら電車は通ってません。

家さがしの経緯はこちら↓
2012年9月26日:スウェーデンのアパート事情+今のアパート
2012年11月1日:住まい見つかりました!

学生の間では引っ越しは自力でするのが一般的だそうで、私たちも大型乗用車(後部座席の代わりに大きなトランクになっている)を借りて物を運びました。前のアパートも新しい住まいも家具付きなので荷物に家具はなかったのですが、それでも大変でした!楽団の友人のフィリップに手伝ってもらいました。ありがたい。

日本って個人向け宅配業者のサービスが本当に充実してるな~と実感。スウェーデンにも引っ越し業者はあるのですが、日本のように大きい業者はなくて、個人の業者が中心のようです。きっと値段も高いんだろうな…
日本で家具なし引っ越ししたときは宅配便で箱を送りましたが、そんなドアー・ツー・ドアのサービスなんて稀有!

新しい住まいは、小さな平屋です。家具付きですが、足りないものや使いづらい家具があったのでIKEAで何個か購入しました。IKEAはお金を払えば指定した時間帯に家まで届けてくれます!プラス料金で中まで運んでもらうようにしました。5千円くらいの運搬代ですが、その価値十分にあります。IKEAのサービスいい!
でも、家具の組み立ては大変でした(笑)

その後、物を整理したり、いろいろ足りないものを買い足したりし、やっと住み心地がよくなってきました。家の立ち上げってなかなか大変ですね!片付けが完了したら、写真を撮って紹介します。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2013-02-03 03:34 | 日常、自分、家族 | Comments(1)


最近の料理

今日の夕食。カレーライスを作りました!
d0074320_527372.jpg

母の味にはかなわないけど、日本と同じようにできた♪♪

ルーなしでも作れることは知っていましたが、今回作ってみて意外と簡単できることがわかりました。
そもそも、日本で自炊していた頃は一人暮らしだったので、カレーは本当に数えるくらいしか作ったことがありませんが…これからはレパートリーに入れたいと思います。

一昨日はピザに挑戦!
d0074320_5302743.jpg

挑戦といっても私は具材を切ったくらいで、ピザ生地やトマトソースはErikが全部作ってくれました。


新婚生活、始めはその日にその日の献立を考えていて、疲れている日はアイデアも材料もない…と困ることが度々ありました。最近は週末に二人で次の週の献立を考えて、材料もなるべく揃えておくようにしています。(Erikのお母さんが冷蔵庫に一週間分の献立のメモを貼っているので、私たちも真似してみました。)
週の途中で食べ物の心配をしなくていいし、買い物に行く回数も減らせるし便利!
今後はもうちょっとレパートリーを増やしたいなと思います。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-11-08 05:37 | 日常、自分、家族 | Comments(1)


ケーキパーティー

昨日、4週間遅れの私の誕生日祝いに、クラスの友達を呼んでケーキパーティーをしました!

d0074320_129235.jpg

左から、アイスランドのケーキ(アイスランド人の友達が持ってきてくれました!)、他は私たちが作ったアップルケーキ、オレンジケーキ、シルバーケーキ。

初挑戦のオレンジケーキ。卵の黄身を7個分も使ったので、白身消費のためにシルバーケーキとメレンゲクッキーを作りました。
d0074320_131565.jpg

よく作るアップルケーキ、今回はハート形で。
d0074320_1305214.jpg

友達が持ってきてくれた花束。他にも鉢植えの花とチョコレートをもらいました♪
d0074320_1322715.jpg

今日は久しぶりに天気がよく、最高気温も18度と夏が戻ってきたような気持ちの良い日で、午後のfikaにはぴったりでした♪

夜はオケの同期の友達を招いてケーキタイム第二弾!日本から送ってもらった麦茶をふるまったら、好評でみんなおかわりしてました!よかった!

日曜日は部屋探し。郊外まで遠足がてら行ってきました。なんとか見つかりそうかなあ。また報告します!
充実した週末でした。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-10-22 01:39 | 日常、自分、家族 | Comments(2)


スウェーデンでの結婚パーティー

10月6日、ストックホルムで結婚パーティーがありました。

4月に日本で挙式+パーティーをした私たちですが、Erikの親戚みんなは来日できないのでぜひスウェーデンでも!ということで、Erikのお母さんが中心に企画してくれました。両親も来瑞!

一般的なスウェーデンの結婚パーティーは日本の披露宴に比べるとカジュアル。特に私たちの場合挙式はもう日本で済ませているので、集まって食事をしたり話したりするのが主目的のカジュアルなパーティーでした。

会場はローカルという、キッチン付きのパーティー会場。食事はErikのお母さんとおばあちゃんたちが全部手作り!会場の飾りつけも、Erikの家族がやってくれました。特に感心なのは2人の弟たち。今度彼らが結婚するときには私たちもお返しできるかな。

16時に開場。ドリンクを飲んだり前菜を食べながらしばらくおしゃべりの時間です。
d0074320_71982.jpg

だんだんと人が集まって、18時からブッフェ開始。おいしかった♪
d0074320_71322.jpg

食事の途中には、スウェーデンのパーティーらしくみんなで歌を歌ったり、スピーチがあったり。そしてErikが日本のパーティで歌った「結婚しようよ」の替え歌をもう一度歌ってくれました!

ウェディングケーキも手作り!
d0074320_742562.jpg

新郎がケーキを切り分けているところ。
d0074320_752283.jpg

貸切会場なので、パーティーの時間も長め。遠方のゲストは早めに帰っていきましたが、私たちは23時すぎまで会場にいました。

手作りのパーティーで、ゲストと穏やかないい時間を過ごせた夜でした。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-10-20 07:22 | 日常、自分、家族 | Comments(4)


イベント続き

9月はイベントがいっぱい。
先週の土曜日は私の誕生日だったのですが、Erikが前日から風邪でダウンしてしまい、ケーキを食べるくらいしかできず(しかもケーキは私が普段からよく作るアップルケーキ。手伝ってもらったけど)…

今週末になってやっとカードをもらいました。
d0074320_11676.jpg

遅くなってごめんね、といういみのカタツムリだそうです。

今月はいろいろあって誕生日のことまで気が回らなかったので、来月中旬くらいに友達を呼んでケーキパーティーでもしようか、と話しています。

ちなみに、私の誕生日と母方の祖母の誕生日は同じで、しかも両親の結婚記念日も偶然同じ日なのです!日本にいるときは毎年家族でレストランに行っていましたが、今年は私抜きで3人でおいしいものを食べたそうで、ちょっとうらやましい。

でも、私も新しい家族(というか夫だけだけど)とレストランに行ってきました。

誕生日の前の週は初めての結婚(入籍)記念日だったのです♪お祝いに昨年オープンした、評判のいいレストランに食事に行きました。
d0074320_3314690.jpg

ルンドの大聖堂の近くにあるMat & Destillatというレストランです。雰囲気もよくておいしかった!

一周年といっても、一緒に暮らし始めたのは7月からなので、気分はまだまだ新婚です。
そして、今週末はストックホルムで結婚パーティーがあります!4月に日本で挙式+パーティーをしましたが、おじいちゃんおばあちゃんたちは来日できないので、ぜひスウェーデンでも!ということで、Erikのお母さんが中心に企画してくれています。ローカルというパーティー会場を借りて、食事やケーキは手作り、という感じだそうで、どんなパーティーなのかドキドキです。両親も広島から来てくれます。楽しみ♪
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-10-02 03:32 | 日常、自分、家族 | Comments(3)


日本出発、スウェーデン生活のはじまり

ルンドへ引っ越して1週間が経ちました。

スウェーデンは夏。緯度が高いので、夜になってもなかなか暗くなりません。
夜10時でこんな感じ。アパートからの眺めです。
d0074320_3502616.jpg


先週7月3日に関西空港から出発。その前に家族で京都旅行をしていたので、空港まで両親が見送りに来てくれました。

いざ出発という日まで、仕事や準備で忙しくて寂しいと考える暇もありませんでしたが、飛行機の中でもしっかり寂しくなる時間がありました。・・・でも、また日本に帰省するよ。


今回のフライトは長時間!2回乗り換えで旅程合計時間が20時間というハードな旅でした。

本当は成田からの直通やもっと簡単な便もあるのですが、今回の航空券は片道。
往復にはいろんな割引やプランがありもっと安い航空券が手に入るのですが、片道を買うのはビザを持った長期滞在者くらいなので、需要と供給のバランスで、安いチケットが中々ないのです。今回はExpedia(エクスペディア)というサイトでいいチケットを見つけました!

私のフライトは、大韓航空とオランダ航空のmixで
朝9時30分、関西空港発→ソウル→アムステルダム→同日現地時間22時35分コペンハーゲン着
というスケジュールでした!
ハードだけど、直通便だと23万円もかかるのがこの便だと9万8千円程だったので、背に腹はかえられません。がまんがまん。

アムステルダムで4時間待ちの予定だったのですが、ソウル発の便が1時間以上遅れたので余裕があってよかったー、と思いました。しかもアムステルダム空港は巨大!!途中ユーロへ入るパスポートコントロールもあったし、乗り換え便の搭乗口まで徒歩28分(!)という表示もあり、たどり着くまでにけっこう時間がかかりました。


コペンハーゲン空港にはErikが迎えに来てくれました。
d0074320_4293160.jpg

アパートに着いたら、Erikのお母さんやおじいちゃん夫婦からのプレゼントが待ってました。
Welcome to Swedenと刺繍してあります!

やっと、二人の新しい生活が始まりました。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-07-12 04:33 | 日常、自分、家族 | Comments(3)


Wedding!-part2-パーティー

亀山神社での挙式の後は、クレイトンベイホテルのレストランソーニョでパーティーを行いました。

会場はテラス席だったので、お天気がよくてほんとによかった!
d0074320_20564917.jpg

スウェーデンにまつわるグッズを飾りました。
d0074320_20574996.jpg

楽しい雰囲気のパーティーにしたかったので、音楽選びはけっこう悩みました。
入退場・乾杯にはスウェーデンの音楽グループABBAの曲を、BGMでは留学中に学生オーケストラのパーティーで流れていた音楽を、そしてケーキカットには、Erikチョイスでスウェーデンのロイヤルウェディングの曲を使いました。ちょっとしたジョークです。
d0074320_218687.jpg


お祝いに駆けつけてくださったゲストの方々、司会や余興をやってくれた友人、そしてたくさん助けてもらった家族に、感謝したいと思います。


最後にサプライズが!
プロポーズがスカイプだったのでパーティーでリベンジしてくれるとのことだったのですが、なんと、「結婚しようよ」の歌詞をアレンジして(しかも日本語で)フルコーラス歌ってくれたのです!
写真はその後返事をする場面。
d0074320_2114535.jpg


スウェーデンには7月に引っ越す予定です。今は居住許可が下りるのを待っているところ。
異国の地で、大変なこともたくさんあると思いますが、二人で力を合わせて乗り越えていきたいと思います。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-04-30 21:21 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
> sanさん スウェ..
by Hiroshima-Momiji at 19:56
> Hanamiさん ..
by Hiroshima-Momiji at 19:51
もみじさん、学士論文お疲..
by Hanami at 19:39
広島もみじさん お忙し..
by san at 18:05
> sanさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 00:32
はじめまして。 いつも..
by san at 22:18
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧