広島もみじの冒険日誌 in Sweden


カテゴリ:日常、自分、家族( 41 )



結婚記念日と誕生日

9月は我が家はイベントがだくさん。

9月中旬の結婚記念日。平日だったので家でお祝いしました。
d0074320_22513761.jpg
入籍の方が結婚式より半年早いのですが、私たちは入籍日を主に祝ってます。今回3回目の結婚記念日でした。

平日だからお祝いどうしようー、と直前まで迷ってました。結局当日スモークサーモンを買ってきて前菜にして、メインはいつもと同じ感じの料理、デザートはケーキ屋さんで買ってきたもの、という手抜きアレンジに。いつもの夕食と違い3コースのディナーにして、電気を消してキャンドルを灯し、普段は使わない食器を使うだけで大分気分が違いました♪キャンドルは気分を変えるのにいいですね!


結婚記念日の次の週は私の誕生日。誕生日前の日曜日に友達を読んでちょっとした誕生日フィーカをしました。
d0074320_22595419.jpg
誕生日ケーキはErikの手作り!!私のリクエストに応えてフルーツケーキ、しかも3層構造のを作ってくれました!
d0074320_23025311.jpg
ルドルフは9月で生後6か月になりました!もう4㎏もあってだんだん大人猫に近づいてきたかな…?
d0074320_23144809.jpg
d0074320_23161886.jpg



[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-09-23 23:16 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


秋から大学一年生!

今日(6日)は秋学期の大学コースの第二次選抜の発表でした。
第一希望のルンド大学の法学部(Juristprogrammet, 4年半の法律家プログラム)に合格しました!

授業はスウェーデン語です。今まで受けていた大学のコースは一学期ごとに応募する単発の独立したコースでしたが、今度始めるのは学位取得までまとまったプログラム。4年半のプログラムを修了するとJuristexamenという法律家の職業資格がもらえるので、それを目指して頑張ります!将来的な進路は卒業するまでにゆっくり考えるつもりですが、今のところ、企業の法務部や金融機関で働けたらいいなーと思っています。まだまだ、何年も先の話ですが…!

スウェーデンでJuristprogrammetがある大学は6つだけ。この秋はルンド大学が一番難易度が高かったようで、もしも他の大学に応募していたら、私の成績だと7月の第一次選抜の時点で入れていたみたいです…。応募の締め切りは4月だったので、二次の8月まで結果を待つのはとっても長く感じました。細かい大学入試の仕組みについては次の記事で紹介しますね!

スウェーデンの大学入試の仕組みは日本とはかなり違います。入試って書くこと自体迷うくらい。
私も今回の選抜では試験などは受けず、高校の内申点を使っての応募でした。日本で同じように学部から入りなおそうと思ったら、猛勉強・暗記で大ごとですが、スウェーデンではいわゆる受験勉強せずに大学に入れるようなシステムになっています。なので、社会人を経験した後で大学に入る人もたくさんいます。、秋からの新入生にも私くらいの人や、もっと上の人もちらほらいるようです。同級生はどんな感じか、楽しみです。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-08-07 05:51 | 日常、自分、家族 | Comments(1)


移住して2年

スウェーデンに移住して、2年が経ちました。
去年は日本に帰省中で特に振り返ったりしなかったので、これを機に2年間を振り返ってみました。

苦労の多かった1年目。
住まいさがしに苦労してルンド郊外へ引っ越しせざるを得なかったり、大学院に入ったものの、進路が見えず続けるか悩んだり、今までやってきたことが活かせないことに焦って落ち込んだり…。1年目の冬はそんな事の積み重ね+例年以上の寒さで、暗く長かったなあ。
大学院は辞めて、スウェーデン語に専念することにして大分スッキリしました。でも、将来やりたい分野は見えてこず、悶々。。

ちょっとずついい方向に進み始めた2年目。
秋から始まったルンド大のスウェーデン語コースが充実していて大当たり!12月にSvenska Bを取得して、スウェーデン語で大学の授業を取ったのが、2年目一番大きな進歩でしょうか。その他には、アパートが見つかり再びルンドで生活することになったり、Erikが医学部を卒業して働き始めたり、猫を飼い始めたり…と、色々と変化の多い1年になりました。将来進みたい方向も見えてきたのもよい変化!

とはいっても、スウェーデン語もまだまだだし、勉強も今から始めるところ。こっちで仕事を見つけて、となる迄にはまだ数年は必要です。先は長いですが、焦らず、気長にがんばります!

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-07-07 03:09 | 日常、自分、家族 | Comments(2)


夏休みの過ごし方と、ボランティア

6月5日にテストが終わってから、長い夏休みに突入しました。
秋学期は8月末からなので、2ヵ月半超の夏休み。日本の大学の夏休みも長いですが、スウェーデンの学校は大学に限らず、長いです。

この夏は、商法の通信コースの勉強と、非営利団体の運営するフェアトレードのお店のボランティアをすることにしました。

ボランティアはまだ初めて2週間目ですが、かわいい商品がたくさんあって、来るお客さんも優しい人が多く、落ち着いたいい雰囲気のお店です。
d0074320_05064695.jpg
d0074320_05083244.jpg

この夏休みの過ごし方、実はかなり頭を悩ませました。

去年はErikがノルウェーでサマージョブだったので、私は5週間日本に帰省したり、ストックホルムで過ごしたり、楽団のドイツ旅行に行ったり…と、ほとんどスコーネでは過ごしませんでした。

でも、約2ヶ月の遠距離はちょっと寂しかった…。しかも、スウェーデンは夏が一番いい国なのに、猛暑の日本で夏を過ごして惜しいことをしたな、と思ったり。

今年はErikが夏中スコーネで仕事なので、私も基本ルンドで過ごすことにしました。

始めは夏バイトを探していたのですが、箸にも棒にもかからず…という感じ。郵便配達や、特別な技術がいらないような仕事にも応募したけれど、面接にも呼ばれず、移民の夏バイト探しは厳しいです…。(体力的に自信がない仕事には応募しませんでしたが。)

ツテもないし(ここでの職探しでは重要らしい)、こっちのバイトで役立ちそうな経験(レジやバリスタ経験)はないし、スーパーの求人などは「同じスーパーで以前働いたことある人」という条件が付いていたりと、途中から、もう無理そうだな~と分かってきました。


でも、通信の勉強だけで何もしない夏は長すぎる!と思い、ボランティアをすることに。非営利団体でボランティアできるお店はいくつかありますが、このお店の雰囲気がよかったので、お店に行ったときに直接話をして、始めることになりました。


夏休みは普段のボランティアメンバーはお休みして、一人バイトの女の子がお店を切り盛り、というスタイルが定番だそうですが、今年は私もときどき入って店員が2人になるので、よかった~と喜ばれました。私はバイトではなくボランティアなので、毎日は行きませんが、この2週間は週3のペースで行っています。

お客さんが少ないときは暇なので、ちょっと物足りない気もするけれど……でも、レジの打ち方や接客など、学ぶこともたくさんあります。
d0074320_05202758.jpg
フェアトレードのチョコレートやコーヒーなどもあります。
ルンドにいらした方はぜひのぞいてみてください!
St Petri Kyrkogata 13
222 21 Lund
注*夏休みの営業時間は短く11時~17時です。




[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-07-03 05:27 | 日常、自分、家族 | Comments(1)


引越しでドタバタ

先週木曜日に法律入門コースの期末試験があり、翌日の金曜日は引っ越しでした!
一か月前から荷造りを始めたのに、やっぱりドタバタになってしまいました。一年半ぶりにルンドに戻ってきました♪

荷物はまだ片付け終わっていませんが、一通り生活できる状態にはなりました。引越し早々、明日から不動産屋指定の内壁塗装業者がやって来ます。前の人が出て行ってすぐ入居なので、こういう修繕は入居後に行われるそう…。ほとんどの部屋が塗装リストに入ってましたが、寝室は今の色が気に入っているし業者に入られたくないので断りました。

そして明後日にはネコを迎えにストックホルムへ行きます。夫の実家への帰省も兼ねてるで、戻ってくるのは週末です。
生活が整うまでの道は長し…

最後に、新しいアパートのリビングからの景色。
d0074320_00281691.jpg
下半分に写っているのは子供の遊び場(ブランコと、中央のは砂場)、中央左側のはビーチバレーコート、周りの建物は同じ学生アパートエリアの他の棟です。昼間は芝生の上で日光浴やピクニックをしている人がたくさんいて、のどかな雰囲気です。


[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-06-10 00:47 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


マルメでチューリップ展とコンサート

今日は夫とマルメへ。

5月で緑がきれいな時期なので、マルメ城の庭園 slottsträdgården へお茶をしに行きました。
ちょうどチューリップ展が行われていて、いろんな種類のチューリップが咲いていました。
d0074320_05435689.jpg

d0074320_05460703.jpg

庭園でお茶をした後はアマチュアオーケストラのクラシックコンサートへ。元コリドーメートのマークスが作曲した曲を聞きに行ってきました!

彼は一番初めに私にSpexの存在を教えてくれた友達です。大学卒業後エンジニアとして働いていたのですが、昨年方向転換して今は音大で作曲の勉強をしているそうで、同じく方今転換した私にとって(分野は全く違うものの)励みになります!楽器それぞれの特性が生かされている、心地いい作品でした。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-05-05 05:57 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


卒業ホームパーティー

週末に、友達を招いてErikの卒業パーティーをしました!3月は私がSpexの練習で忙しかったので、ちょっと遅れてのお祝いです。

オープンハウスのようにして、昼から夜までいつでも来ていいよ、という形式のパーティーで、全部で35人ほどのゲスト!先週は料理の用意で大忙しでした。ルンド市内でない我が家にみんなはるばる来てくれて、とっても楽しい時間が過ごせました。

Erikが張り切って用意したチョコレートボールのタワー。注文する前、熱心に何個必要か計画を練ってました(笑)
d0074320_02511411.jpg
友達からのプレゼントでおもしろかったものを紹介。

ネームプレート。
d0074320_02475335.jpg
医者の友達(とその彼氏)が、これから必要になるだろうということUnderläkare(初級?医者)の名札、そしてオケでのニックネームNajsguy(ナイス・ガイ)で遊び心のある名札をプレゼントしてくれました。Erikは来月からUnderläkareとして働く予定なので、早速出番がありそうです!

そして、もう一人医者の友達が主導でくれたこちら。
d0074320_02585573.jpg
薬の一覧の本らしいのですが、本を開くとなんと!
d0074320_02593677.jpg
お酒が入っていました。しかも、”処方箋”付きでラベルまでDoktor Erikのお酒と改造してある手の込み具合。粋なアイディアと工作の努力に舌を巻きました。

最後のメンバーは最終バスまで残ってくれて、一日楽しい時間が過ごせました。
d0074320_03111379.jpg





[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-04-09 03:11 | 日常、自分、家族 | Comments(2)


Erik、医学部卒業!

先日、Erikの医学部最後の試験が無事終わりました。これで卒業です!
やったー!

スウェーデンの医学部は11セメスター、つまり5年半です。医学部を卒業すると学位examenがもらえ、医師として働けます。(医師免許取得にはその後AT-läkareという一年半の研修勤務が必要。)

スウェーデン人の学生は、在学中に(気分転換のため)専門分野の勉強一時中断して、旅行に行ったり、仕事をしたり、他の科目を勉強したりする人が多いです。Erikも途中で日本語学科の授業を取っていました。
授業料が無料なのもあってか、他の学部に入り直すのも一般的!なので、日本よりも学生期間が長めです。


大変な勉強を、よく頑張ったErik。おめでとう!!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-03-01 20:18 | 日常、自分、家族 | Comments(2)


ビンテージのワンピース

昨日はバレンタインデーだったので、学校の後Erikと待ち合わせてお気に入りのカフェでfika♪
カフェは予想通り、いつも以上に混んでました。

fikaの後はちょこっとお店巡り。たまたま通りかかったビンテージのお店、今まで一人で入るのが億劫だったのですが、かわいいワンピースが外から見えたので思い切って入ってみました。

入ってみると、全然億劫になる必要なんてなかったなーという雰囲気でした。気になったワンピースはサイズがぴったり!ビンテージワンピでサイズが合うことが今まであまりなかったので(大体大きすぎるものが多い)、すぐに買うことに決めました。
d0074320_18151468.jpg

元々のお店でもサイズが小さくて売れ残ってたそうで、ビンテージでも新品です!値段もお手頃でした(Indiskaのワンピよりちょっと安いくらい。)
d0074320_18183065.jpg

春になって着るのが楽しみ♪

行ったお店はこちら→Tant Hulda Vintage

日本でも着物が好きでしたが、私はやっぱりちょっと古いものが好きなようです。
Lopis巡りもしてみたいなあ。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-02-15 18:21 | 日常、自分、家族 | Comments(3)


ジム通い

先月から、新学期に合わせてジムに通い始めました。
今までずーっと、肩こり・頭痛・腹痛・疲れなどの体の不調に悩まされていましたが、もしかしてこれは慢性運動不足が原因の一つなのでは??と思い、学校近くのトレーニングセンターに通うことを決意!この一か月、週に3~4回のペースで通っています。

Gerdahallen(ヤーダハーレン)というトレーニングセンターで、ヨガ・体操・ピラテス・各種ダンスなどのクラスが充実していてとってもいい!パスを買って、期間内はどのクラスにも何回でも参加できるというシステムです。器具を使ったトレーニング(筋トレとか自転車こぎ)も込のパスも値段が上乗せで買えます。

私はクラスのみのパスにしました。学割もあり、1セメスター(約5か月)で465k(約7千円)rというお手頃価格でした!(値段は学期ごとに見直しされるみたいです。)

今学期はルンド大学のSOLセンターで勉強しているのですが、Gerdahallenはそこから歩いてたったの2分!
授業前や後に行けるので便利です。

よく行っているのはヨガ(パワーヨガ)とGympa(体操や総合的な運動)のクラス。全身をまんべんなく動かし血行も良くなるような内容なので、肩こり解消に大いに期待してます。まだ一ヶ月ですが、前よりはよくなった気がしています。

高校を卒業して以来、運動という運動を定期的にする習慣がすっかりなくなっていた私。
(↑反省!)
この秋からの新習慣、ちゃんと続けるぞ!!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2013-10-06 19:23 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ひろくんさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 01:43
はじめまして、僕は広島市..
by ひろくん at 19:22
> fumiyoさん ..
by Hiroshima-Momiji at 04:21
> yukiさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 04:20
こんにちは!拝見させてい..
by yuki at 11:36
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧