広島もみじの冒険日誌 in Sweden


カテゴリ:ルンド留学2007-2008( 55 )



お別れ、そして帰国

報告が遅くなりましたが、帰国しました。

最後の週は、少しずつ休暇で去っていくコリドーメートとお別れをしたり、Alte Kamererenの学期最後(そして私にとっても最後)のパーティーに行ったり、仲良しの友達と会ったりと、忙しく過ぎてきました。あと数日後には日本にいるなんて実感がわかないという気持ちは帰国当日まで続き、その危険な感覚のせいで前日は夜遅くまでAlte Kamererenの演奏に参加し、そのごコリドーでおしゃべりをしてしまいました。

帰って数日。のんびりしていると思っていた荻窪の町がごった返して見えたり、フィーカの時間が近づくとケーキを食べたくなったりと、自分のなかにスウェーデンの名残を感じつつ、日本の中に溶け込みつつあります。

母の友人家族にお世話になり、帰国翌日からは怒涛のような部屋探し。後は手続き等なので、落ち着いたらスウェーデンの最終週の出来事を、忘れないうちに書こうと思います。


旅行記は、一時おやすみ。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-06-16 23:55 | ルンド留学2007-2008 | Comments(5)


行きます、フィギュア世界選手権!!

明日(20日)から、フィギュアスケート世界選手権を見にヨーテボリに行ってきます!!

今季は日本女子が強いので、20日夜の女子シングルフリーと、21日夜のアイスダンスを見に行きます。

今日は応援用のポスターを作りました。これをもって応援するので、中継でこんなのが見えたら私とshioです!
d0074320_7305261.jpg



今日もいつものようにフィーカ三昧。午後はオーストリア人の友達Stefiとフィーカ、夜はヘンリックとブルーベリーパイを(また)作ってコリドーフィーカ。

Stefiがイースターのごはんに誘ってくれるそうで、楽しみ♪彼女とは先月デザインの授業で友達になったばかりですが、実はいろんな趣味が合うことがわかって話が盛り上がりました。私はいまスウェーデン人の友達の方が留学生の友達より多いのですが、アクティブな彼女を通じて留学生の友達ネットワークも広がるかも◎

コリドーフィーカでは、トーマスがティータイムを知らせるフィーカベルを買ってくることになったり、来週ムービーナイトで映画を見ようと決めたり、楽しい企画がいっぱい持ち上がりました!


そろそろヨーテボリの荷造りに戻らねば。。明日は日本勢の活躍に期待です!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-20 07:48 | ルンド留学2007-2008 | Comments(5)


思わぬ贈りもの

d0074320_21304959.jpg

駅前のClemence広場に、毎日花を売っているおじいさんがいます。
車でやってきて、市場のようにお店をひらく感じの小さなお花屋さんです。

Helsingborgで授業がある日は毎日そこを通るので、いつのまにかお互いHej!と挨拶をするようになっていました。

月曜日、いつものように挨拶して帰ろうとしたら「君に花をあげよう」と、赤いバラの花をもらいました!

人から花をもらうのってうれしい@
おじいさんありがとう。

同じ部屋なのに、花があるだけであったかい気分になります。

お返しにクッキーを作ってあげたら、今度は小さい球根の花をもらいました。



そのお花屋さんのおじいさんは、月曜日から土曜日まで、毎日朝7時から5時まで、そこで花を売っています。雨の日でも、寒い日でも、かわいい花をうっているおじいさん。ほほえましくで、私はいつも注目して見ていましたが、人に聞いてみるとほとんどそのおじいさんの存在を知らない人ばかりでびっくりしました。たくさん聞いた中で、知っていたのは2人だけ!ほとんどの人は、あの広場に行かないか、目立たないので気づいていないのでしょう。

見逃しているものって、意外と多いのかもしれない。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-15 22:14 | ルンド留学2007-2008 | Comments(3)


お菓子屋さんのイースター

町のチョコレート屋さんに行ってみると、イースター関連のチョコがたくさん!
d0074320_643466.jpg

たまご型のチョコや箱、ウサギやひよこの形のチョコなど、見ているだけでわくわくして、写真をいっぱい撮っちゃいました@
d0074320_6443728.jpg



最近、お菓子作りにハマっています。ここ2週間で作ったものを挙げてみると・・・
 ナツメグクッキー
 アーモンドケーキ
 アップルスポンジケーキ
 わらびもち
 バナナケーキ
 デニッシュ・ペストリー
と、ほぼ2日に1個のペースで作っています。われながらびっくり!いっぱい作ってもコリドーメートが食べてくれるし、道具も揃ってるから、コリドーに住むって便利◎

洋菓子を作るときはたいてい以前買った"Swedeish Cakes and Cookies"を使っています。それに加え、先日また新たにパン・ケーキの本を買っちゃいました。今度はスウェーデン語版!写真をみているだけでも顔がほころんでしまいます。

昨日かよちゃんと作ったデニッシュ。手間がかかった分達成感が違います@
d0074320_6524250.jpg

今度は何を作ろうかな~♪
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-10 06:58 | ルンド留学2007-2008 | Comments(7)


第二弾ディナーパーティー

土曜日、Alte Kamererenの人を招いて第二弾ディナーパーティーをしました!
d0074320_2264226.jpg

左からFilip, Erik, 私, Ludvig, Martin, Niklas

誘った女の子が風邪を引いてしまい、今回はゲストが男ばっかりになっちゃいましたが、フスボール(サッカーゲーム)をしたりしゃべったりで盛り上がりました@


今回はAKのリーダーなど役員の決め方の話も聞いたり、いままでよく分かってなかった運営の実態が見えてきました。


週末ということもあって、時間を気にせずに過ごしていたらあっという間に夜も更け、最後のゲストが帰ったときは3時半でした。楽しんでもらえたみたいでよかったー♪


ところで、今日は雪が降りました!
一番寒いはずの時期にほとんど降らなくて、3月になった途端降るなんて、ほんとに気まぐれな天気です@
d0074320_0394445.jpg

朝8時、デルフィバス停付近の景色。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-04 03:07 | ルンド留学2007-2008 | Comments(1)


ディナー企画、成功!

水曜日、Alte Kamererenのメンバーをディナーに招待しました!

このディナー計画、思いついたのは先週の金曜日。仲がいい人ともっと仲良くなるのと、まだそんなにたくさんは話してないけど気が合いそうな人と、話す機会を作ることが目標!早速メンバーの何人かに声をかけました。

なかなか連絡がとれない人もいたりして、もしやお兄さんと2人きり??という局面もありましたが、無事集まりました◎よかったー!

一人がベジタリアンだということで、ベジタリアン料理を作りました。ベジタリアンには大きく5種類あって、動物性のものは全部ダメという人もいれば、卵や乳製品は食べる人もいます。
このお兄さんは後者だったので、メニューに悩まなくて済みました@

*この日の献立*
・ベジタリアンラザニア
・サラダ
・キドニービーンズの甘煮(金時豆の甘煮の海外版)
・アップルケーキwithバニラアイス

どれもおいしいと言っていっぱい食べてもらえました。よかった♪豆の甘煮はスウェーデンにはないので日本料理として出したら好評でした。

普段のメンバーが大勢いる場所と違った、落ち着いたところでゆっくり話しができたし、最近コリドーに仲間入りしたフスボールでちょっと盛り上がったりと、楽しい時間が過ごせました@
ディナー企画、成功です!



実はこの週は張り切って料理をしたい気分で、このディナー企画の前にもささやかな企画が2つありました。

一つ目は土曜日、コリドーフィーカ企画。
トスカケーキ↓を作ってコリドーみんなでお茶を提案したら、普段そんなに料理しないルドヴィグまでパイナップルケーキを作ってくれました。
d0074320_5281884.jpg


2つ目は2月3日の節分。
shioと巻き寿司(サラダ巻き)と手巻き寿司を作って、フランス人のClemanceを呼んで日本料理ディナー。



人のために料理して、一緒に食べるのって楽しい♪
ディナー企画はまだまだ、進行形です。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-02-10 05:40 | ルンド留学2007-2008 | Comments(4)


Semlaを食べる日

2月5日。この日はSemla(セムラ)というお菓子を食べる日でした。

スウェーデンがまだカトリックだったころ、クリスマスとイースターに断食をしていました。Semlaはそのときに食べていたごちそう。中身がくりぬかれた甘いパンに、アーモンドペーストが混ざったクリームが入っています。今では断食はしませんが、クリスマス明けから断食時期の終わりまで食べられています。

この日は最終日ということで、老舗のベーカリーLundagård(ルンダゴード)で購入!
d0074320_9195722.jpg

お店はにぎわっていて、みんなSemlaを買っていました。

生クリームが多いので若干心配していましたが、これに備えてお昼を控えめにしていたのと、甘さ控えめだったのでおいしく戴きました@

一緒に食べたshioは「1年で1個で十分かな」と言っていましたが、スウェーデン人でもそこは意見がわかれそう。コリドーのルドヴィグは1日に2個も(!)食べていましたが、中には丸々1個はちょっと重い、と言っていたり。断食時のごちそうだから、栄養たっぷりなのです。

ちなみに、お店で買ったおっきいSemlaを食べるにはコツがあります。

シュークリームみたいにいっぺんに食べようとすると大変なことになるので、上側のパンをとって、スプーンみたいにクリームをすくいながら食べます。食べ終わったらクリームごと下側のパン。くいしんぼのスウェーデン人からのアドバイスです☆
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-02-09 09:33 | ルンド留学2007-2008 | Comments(2)


Spring Semester、始まる

一ヶ月の冬休みが終わり、ルンドに戻ってきて一週間が経ちました。

ベルリン・ギリシャ・パリ、と旅行の記録は山積みですが、これからちょっとずつ書いて行こうと思います@

パリ旅行を終え、久しぶりにコリドーに帰ってきたら、まず目に入ったのはこれ。
d0074320_629566.jpg

フットボールのゲームが欲しいってマーカスがずっと言ってたのですが、ついにコリドーに仲間入り!リビングにみんなで集って盛り上がる機会が増えました◎
写真に写ってる2人は高度すぎて到底かないませんが・・・。


今学期の授業は、Helsingborg(ヘルシンボリ)キャンパスである異文化Communicationの1コース。週4日、朝9時から授業です。

ヘルシンボリキャンパスは、早稲田でいう所沢キャンパスのような感じで、。私のコリドーからだと、だいたい1時間くらい。毎朝8時前に家をでることになります。急行電車は1時間に1本しかないので、乗り遅れられません。

電車の本数は少ないし乗っている時間も長いので、大変かな、と思っていましたが、意外と楽なことを発見。
東京のラッシュの電車とは全く違い、空いているので快適な座席(ヘッドレスト付き!)に座って通えるのです♪ここにはラッシュアワーはないのか!?


授業も、人数は少ないですが(4人!)なかなかいい感じです。


明日とあさっては、Alte Kamererenの練習合宿。寝袋で寝るようで少し心配ですが・・。
帰ったらまた旅行記書きます!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-01-26 07:02 | ルンド留学2007-2008 | Comments(4)


旅行記一回やすみ、近況報告。

ベルリン旅行記をのんびり更新しているうちに、もう1月13日。
デュッセルドルフにいる間に終わらせようと思っていましたが、スウェーデンに戻って続きを書くことにします@

12月18日から始まった冬休み。いままでこんな日程で過ごしていました。

12月18日~21日 ベルリン旅行
21日夜:父の駐在先ドイツのデュッセルドルフへ家族集合
21日~27日 デュッセルドルフ
28日~31日 ギリシャ旅行
1月1日~   デュッセルドルフ、近郊都市へお出かけ

そして明日14日から、6日間パリへ行ってきます!

一泊目以外、ルンド留学生のフランス人、Clemanceのおばあちゃんの家に泊めてもらいます。感謝!心配なことといえば、明日の飛行機がかなり早朝だということ・・・6時25分発、なので、4時半起きです;毎回一緒に早起きしてくれる父にも感謝しないと。。


スウェーデンに戻るのは19日の夜。
丸々一ヶ月離れていたルンド、なにか変化があるかちょっと楽しみです。


では、行って来ます!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-01-14 06:15 | ルンド留学2007-2008 | Comments(3)


メリークリスマス!

d0074320_8415656.jpg

忙しくて更新できないでいるうちに、もうクリスマスです。


17日にスウェーデン語の筆記試験が終わり、冬休みに突入しました。

ルンド留学の前半、6科目×7.5ECTS*単位、計45単位を終了しました!
日本の単位だと、27~30単位くらいです。
(ECTS*=European Credit Transfer System.1単位は勉強時間30時間に相当。1攻めスターで30単位が標準的です。)

まだ30単位分しか成績は出ていませんが、残りの15単位も取れているはず。
一学期の標準取得単位は30単位なので、私は標準の1.5倍授業をとったことになります。
とはいえうまく授業日程が分散していたので、無理の無いスケジュールでした。成績も満足いくものが取れたし、我ながらよくがんばった!!

テストが終わった次の日の早朝にはもう飛行機に飛び乗り、友達と4日間のベルリン旅行に行ってきました。そして今は、父の駐在先デュッセルドルフに家族で集合しています。年末までは、予定がぎっしり。

次回から、ベルリン旅行の旅日記を更新していきます♪

では、メリークリスマス!


P.S. このクリスマスツリーは全部レゴでできています!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-12-24 22:36 | ルンド留学2007-2008 | Comments(4)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
こんにちは!もみじさん!..
by Akiko-kaza at 17:07
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧