人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

春合宿@神奈川大山

2月20日~22日に、サークルで神奈川県伊勢原市の大山に春合宿に行ってきました。
春は國學院大學さんと合同の合宿です。

大山には、元々はお参りの人を泊める宿だった宿坊がたくさんあります。
泊まったのはここ。
春合宿@神奈川大山_d0074320_18484321.jpg

ゆったりした雰囲気で、部屋がたくさんあって迷路みたいで面白かったです@

2日目、近くの神社の能舞台を借りて稽古しました。
春合宿@神奈川大山_d0074320_18514993.jpg

舞台の下に鯉の泳ぐ池があって、なかなか風情がありました。でも、舞ってるとき扇を池に落とさないかひやひや!(笑)

3日目は観光。ロープーウェーで大山に登りました。
春合宿@神奈川大山_d0074320_1855444.jpg

山の上からはいい眺め!
春合宿@神奈川大山_d0074320_18553523.jpg

江ノ島も見えました◎

そして、もうひとつ見えたものは、、、スギ花粉です;風に吹かれる木を見てたら、ニュース映像みたいに花粉がぶわっと木から出てました…。


最近、ゆっくりした仕舞でも一曲舞ったら息があがりそうになるくらい、魂込めて舞うようになりました。
構え・足の運び・序破急などなど、常に気をつけて集中して練習するには、ゆっくりのクセ舞はもってこいだと思います。そろそろ二人静の稽古も始まるので、気合をいれねば!

今回の合宿は例年になくにぎやかでとっても楽しかったです!
國學院さんとも色々話せて、よい交流の機会になったと思います。時々一緒に稽古しましょうという話になったので、実現するのが楽しみです@
Commented by 国教1年のものです。 at 2009-03-28 17:33 x
初めまして!
私は今年の夏からルンド大学に留学する予定のものです!

今寮を選んでいるところなのですが、
私はinternational corridorがいいな、と思っているのですが、
大学のホームページのリストでは、説明のところに
Swedish やInternationalと特に表記のない寮もたくさんあり、これがどういうことなのかわからなくて困ってます。

あと、もみじさんの住んでいたデルフィはboth Swedish and Internationalと書いてあったのですが、どちらも選べるということですか!?


いきなりすみません><
失礼します。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2009-03-28 23:54
コメントありがとうございます!

私は交換留学だったので、accomodation紹介のできましたが、希望は特に出せなかったので、どの程度参考になるかわかりませんが、できるだけ答えたいと思います。

Delphiなどの寮は、寮というより住居エリアで、その中にコリドーと呼ばれる5~14人程度のユニットに分かれている感じです。SwedishとInternational両方あるのは、そのエリアの中に両方の種類のコリドーがあるということだと思いますが、どちらかを希望できるかはちょっとわかりません。

ここに書くと長くなってしまうので、もし非公開コメントでメールアドレスを教えてくださればもっと詳しく説明しますよ☆
Commented by 国際教養学部2年 at 2009-05-22 15:08 x
コメント返信ありがとうございました!!
激しくコメントが遅れてしまいごめんなさい。。

まだ入学許可が下りていないので、
寮など具体的な話が出てきたら、改めてコメントするかもしれないです><

豚フルとかもあっていろいろ心配です・・・


では失礼します
Commented by 2年 at 2009-09-23 04:40 x
こんにちは!
留学がとうとう始まりやっと落ち着いてきたので再コメントに来ました!!
寮は無事にスポレトープに決まり、駅に近いところで平和に暮らしています!!!
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

あと9か月頑張ります><!!

もみじさんもお元気で・・・!!!!


Commented by Hiroshima-Momiji at 2009-10-06 00:28
コメントありがとうございます!
留学無事始まってよかったですね。ルンドはとってもいい町ですから、楽しんできてください♪私もできれば卒業前に再訪したいと考えております。
by Hiroshima-Momiji | 2009-03-12 19:07 | 能(サークル) | Comments(5)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji