人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

ルイジアナ美術館

ヘルシンボリからフェリーで20分程海を渡ると、そこは隣国デンマーク、ヘルシンゴーという町です。そこから更に電車で10分のところにある、ルイジアナ美術館に行ってきました。

芸術愛好家のために作られた、現代美術中心の美術館。
窓から海や庭が見えて、外を散歩することもできる、憩いの空間です。
ルイジアナ美術館_d0074320_3235918.jpg

お土産コーナー。
デンマークのデザイナー、ヤコブセンの作品など、なかなか充実していました。

カフェコーナーにあったヤコブセンデザインの椅子、Ant。
ルイジアナ美術館_d0074320_3341653.jpg

ちょうど前日のModern Desgin in Scandinaviaの授業で扱ったばかりだったので嬉しくなっちゃいました。同じ名前で何個もモデルがあるのですが、これは一番初めの3本足のもの。ヤコブセンは3本足を主張したのですが、会社側が3本は安定感がないからだめ、ということで、その後は4本足のモデルになっているそうです@


この日はあいにく雨でしたが、晴れている日に来たら、美術と自然の両方が楽しめる、そんな美術館でした。
Commented by ことぶき at 2008-03-01 19:51 x
ヤコブセンは人格的にはえらく問題があったみたいですが、デザイン自体は素晴らしや。お金があれば家に揃えたい一品です。
ちなみに上の椅子はアントチェアという呼称でしか知らなかったのですが、正式名称がarneになるのかな?はむ。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-03-01 22:59
>ことぶきさん
本で見間違えていました。私もantで覚えたのに、デンマーク語では違うのかと思ったら、ファーストネームでした…。はずかしや。ちなみに形がアリに似てるから、というのは本当でしょうか。
Commented by ことぶき at 2008-03-02 01:10 x
んー。最初から「アリ!」と思ってデザインしたのかはさておき、売り込む際には「アントチェア」という名称は付けていたようですけどもねえ。
アリとキリギリスの寓話じゃないけど、北欧の冬を体験したものにとって、アリは意外に良いイメージなんでしょうね。と思ったり。
Commented by 安明 at 2008-03-03 11:03 x
能も3本です。「カズラ桶」。鬘オケは、円い背モタレなしのストゥールのように見えますが、良く見ると3本足です。しかも金春流などの「古手」は、前1本、後2本にして腰掛けます。(近代的な人は、前2本・後1本を好む人も居るそうですが。)Antの前1本・後2本は金春流?。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-03-04 03:08
>安明先生
意外な共通点ですね!どっちが前の方が安定感があるのか、ちょっと気になります。
Commented by 安明 at 2008-03-04 15:56 x
セモタレに寄っかるなら、後ろが1本だと左右に倒れる恐れ有り。やはり前1本でしょうね。
Commented by アム at 2008-03-04 22:32 x
写真のイスの曲線が好き!似たような椅子で「セブン・チェア」っていうのない?足は4本だった気が。。あれよりはこっちが好きだな。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-03-10 00:36
>安明先生
なるほど。逆に言えば、前の方に座るなら前一本は大変そうですね。
>アムちゃん
セブン・チェアは知らないけど、アントチェアもこの後出たデザインは4本足だったよー。曲線がどんな場所にもしっくりくるデザインだよね☆
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-01 09:15 | 北欧編 | Comments(8)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji