広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp

コペンハーゲンの町はクリスマスモード

エクスカーション最終回

クロンボー城を見学した後、電車に乗ってコペンハーゲンへ。
ヘルシンゴー駅の入口。デンマーク鉄道のロゴDSBがこんなところにあっておしゃれ。

ヘルシンゴーから電車に揺られること約50分。デンマークの首都、コペンハーゲンに到着!

Riz Razというベジタリアンレストランで昼食。
このレストランは有名なようで、他の授業のエクスカーションでも行ったらしいし、コペンハーゲンに留学中のなつこちゃんも連れて行ってくれました。

向かいのテーブルには日本人グループが。尋ねてみると、アンデルセングループの新入社員研修の方でした!アンデルセンは広島本社の会社で愛着がある上、前の週にネットで企業研究をちょっとしていたとき、社員研修がデンマークなのかー、と感慨深く見ていた直後だったので、この偶然にとても驚きました。

ランチ後、さらに歩いて街中へ行くと、こんなポスターが。

Her må kysses(Here you may kissここでキスするのよ!)と書いてあります@

国立美術館を見学したあと、今回の遠足で仲良くなったみんなでカフェへ。
その後、デンマーク人・ドイツ人・カナダ人の留学生と6人でチボリ公園へ行きました。

チボリ公園はクリスマスマーケット中で、イルミネーションがとてもきれい!

今回のエクスカーションメンバーで、事前に友達になっていたのは0人。
たった一日だったのに、人数の少なさもあってかみんなすぐ仲良くなって、修学旅行のような仲間感を覚えました。
あれから3週間。フィンランド人の女の子の家に遊びにいったり、チボリのメンバーでルシア祭を見に行こうと誘われたり!!遠足の一日だけでは終わらない友達ができて、とても有意義な遠足でした◎
Commented by バブー at 2007-12-12 09:15 x
友達が増えてよかったね。
クリスマスグッズすてきだね。中央にあるのは東方の三賢人?こんなのあんまり見たことないよ。
Commented by haru at 2007-12-14 02:28 x
もうクリスマスだね^^ やっぱりというか、なんだか日本と雰囲気が違うわぁ。。。ヨーロッパ、ってだけで本場のクリスマス、って感じがする♪
日本人の人と会うと話しかけたりするんだね。親近感わくよね♪♪
Commented by ROMA at 2007-12-14 05:20 x
アンデルセン、なかなかやるね。ボローニャから戻りました。電話くれた?
by Hiroshima-Momiji | 2007-12-12 09:04 | ドイツ編 | Comments(3)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。