人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

一つ目の授業の成績発表

一つ目の授業の成績発表_d0074320_645487.jpg

International DeskやInternational Housing Officeがある建物。コーディネーターに会いに行くのはここ。1867って書いてあります。



今日、10月11日に終わったEducation, Culture and Communicationの授業の成績発表を見に行ってきました。

教育学の校舎の掲示板に貼ってあります。
自分の誕生日の横に、成績が書いてある感じ。

発表方法に、文化の違いを感じます。

まず、まだ学期も終わってないのに成績発表されるんだ、しかもこんなに早く、ってこと。
早稲田だと、学期終わった後、2が月くらい経たないとわからないので、終わって二週間で分かるなんてびくりです。

そして、掲示で発表するってこと。
個人情報とかプライバシーとか騒がれてる日本だと考えられません。誕生日さえわかれば他の人の成績わかるなんて!
まあ、だいたいの平均とか、何人くらいAをとるのかは分かるのは便利だけどね@

私の成績はスウェーデンでVG(ハイパス)だったので、満足◎


プレゼンテーションの前の晩、まいちゃんと夜中の3時まで準備・練習したんです。がんばった甲斐があった^-^ 見守ってくれたひろこにも感謝!

先生の期待する面白いプレゼンになるよう、ロールプレイを考えて練習しました。
オール(未体験だけど)みたいなハイテンションで、「控えめな日本人」気質を捨ててノリノリで。まいちゃんが日本人役、私が欧人役(名前もEmilyにした)で、異文化コミュニケーションの誤解の例を演じました。本番もみな期待通りの反応をしてくれてよかたー。


今度は10月から始まった経済のFinal Paperの締め切りが迫っています。
これが終わったら今度はまた新しい授業が始まる。

一難去って、また一難。
Commented by まい at 2007-10-26 17:47 x
お疲れさまー!!
あたしもどうやら大丈夫だったみたい><
でも、あの一覧の見方よくわからず・・・しかも、同じ誕生日の人が3人もいて、どれがあたしなのかよくわからなかった(笑)

一気にexam&paper地獄にならない時間割りはありがたいよね!
まぁそれでも大変だけど・・・><,

がんばろーーー!!
Commented by ROMA at 2007-10-27 22:19 x
あのレポート、いろんな意見をうまくまとめていたので関心しました。
XXX is needed という表現は、もっといい表現があると思いますが、あれ、普通なの?
Commented by Hiroshima-Momiji at 2007-10-28 04:00
>まいちゃん
人数少ないのに3人も同じ生年月日の人いるなんてすごいよね!
あと一ヵ月半で冬休み。(まいちゃんは一ヶ月か)
がんばろう☆
>ROMAさん
ありがとう。
英語はまだまだ勉強中です。。。
Commented by たまらん at 2008-01-02 17:42 x
意見交換 ","日記は更新する、非常に!!助言する! ","p(#^▽゜)q ","
Commented by 2 Lingual at 2008-01-03 23:26 x
「たまらん」って、迷惑あやしげコメントかと思ったら、そうでもないらしい。ただ、中国の中国語用の国家標準変換システムを使って日本語を打ち込んでいるので文字化けが有るのです。試しに恐々「GB2312」で変換してみたところ、迷惑書き込みでもなさそうでした。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-01-04 06:12
>先生
そのシステムの使い方がわからないのですが、もし変換したらなんて書いてあるのですか?非公開コメントでもよいのでよろしければ教えてください☆
Commented by 隠す程の事も無し at 2008-01-04 22:41 x
GB2412で変換すると平仮名は出るが漢字が別の漢字で出て意味を成さぬ。そこで「日本語EUC」を使って変換してみたら漢字も化けず、出てきた正しい文章は、「
“Lineage1・医  最近LS人が少なくてさびしいので  あまずっぱい思い出をぶつけてやります。実名でw   ここからアンダーライン――ホー・E/h1>――アンダーラインここまで”  クリックしてみたら中国語で「捜し当りません」という表示が出た。続いてベタ文字で“このページは×GeoCtiesです  無料ホームページをどうぞ”「無料ホームページ」にアンダーラインが有るのでクリックしてみたら、中華人民共和国の管理サイト「信息産業部1CP/1P地址/域名信息備案管理系統」という中国の国徽(五星と天安門)の入っている中国語のサイトが出てきます。別に私が金春流の五星と中国の五星に引っ掛けてイタヅラしたわけじゃありません。ともかく中国と関係が有る。それと、アダルトとは関係ないのは確か。
Commented by 続き at 2008-01-04 23:06 x
ちょっと間違えました。“このページは×GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ”でアンダーラインのある「無料ホームページ」というところをクリックしたら、いきなり信息産業部の五星や天安門が出るのではなく、私の苦手な英語が出てくるのですがその最後(いちばん下)のアンダーラインの有る「テ・CPアク07500662コナ」をクリックするとやっと中国の国徽が出てくるのでした。ちなみに「テ・CPアク07500662コナ」は実は文字化けで何かほかの変換を使ってみたら「閩ICP備07500662号」と出ます。もちろん北京のチャンとしたサイトなのですが、便宜上、「閩」(福建省)に間借りしているサイトと解ります。
Commented by ヒマジン宗家 at 2008-01-07 04:50 x
Lineage Adena って、韓国で始まった、パソコンゲームをネットで遊ぶシステムとか、中古ゲームソフトをネットで売買するとか……私はゲームやらないから解らない。「月下独酌さん」はクリックしても出てこなかったので、URLの後ろの数字を削って其方に跳んだら、やっぱり英語が沢山出てきていちばん下が例の「閩……」でした。ともかく、やーらしいのではないので助かる。
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-26 06:48 | ルンド留学2007-2008 | Comments(9)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji