人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

スウェーデンの授業日程

授業が始まりました。

今学期取った授業は、講義授業が4つ(これでフル単位)に加え、スウェーデン語の授業。
スウェーデン語はどういう形で単位に入るのかよくわかりません。

5つ、というと日本の大学と比べればかなり少ないように思えますが、スケジュールをみるとけっこう忙しいです。
9月の平日は毎日授業があります。


日本の大学と違って、授業の期間・長さ・頻度は授業によってまちまち。

1ヶ月で終わってしまう授業は1日4時間の授業が週3回くらいあるし、
学期いっぱいある授業は週1回2時間の授業があるだけだったりします。

授業時間も、1限目・2限目、というような決まった枠組みはありません。
なんとなく同じような時間帯になってますが、午前の授業でも9時から12時、10時から12時、というように微妙に差があります。

こんな感じでやや不規則なので、短期集中型の授業を取っていると、授業がかぶってしまうことがあります。でも、かぶってもとれるんです!毎回かぶるわけじゃなく、数回かぶる程度ならOKだそうです。いったい何回かぶったらだめなのかはわかりません。
かなりアバウトです。


今日までに始まった授業は2つ。
明日は初スウェディッシュです。

楽しみ♪
Commented by バブー at 2007-09-12 14:26 x
勉強で忙しいのはいいことですね。授業の時間は日本と同じ1コマ90分?何の授業をとったの?
Commented by Hiroshima-Momiji at 2007-09-13 07:28
授業時間は授業によって違います。2~4時間くらいかな。間に休憩はあるよ!
授業についてはまた記事書きますね☆
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-12 06:19 | ルンド留学2007-2008 | Comments(2)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji