人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

スウェーデン編、開幕

19日に無事にコペンハーゲンに着陸し、20日にルンドに到着しました!

インターネットがなかなかつながらず、家族にも連絡がとれなくて大変でした;昨日の夜ねばってつながりましたー!!!わーい@@

スウェーデンはすごくスローペースです。
ルンドに到着した日、駅までbeautiful busが迎えに来るよ、といわれて来たのは8人乗りの車。係りの人以外で乗れるのは6人。待ってる人60人くらい…

11時40分に駅に着いて、乗ったのは1時半くらい。

やっとついた、と思ったら、今度は手続き待ち。
まず荷物置き場に並んで、手続きの部屋に入るのに並んで、3つある手続き所のうち2つに並んで…
しかも列の長さが半端じゃない。

ともかく、4時ごろ用事を終えて、寮(コリドー)に向かいました。(もちろんこのときも‘バス‘を待ちます。1時間くらい。)

寮についてはまた詳しく書きますね@

昨日はオリエンテーションとスウェーデン語の授業、そのあと日本人で集ってぞろぞろ買い物へ。

ルンドについてから、初めの2日間お昼ご飯を食べ損ねて、夜と朝もさえないもので飢え気味だったので、昨日は張り切ってミネストローネを作りました!

今日も午後から授業でした。友達の寮に行って、今帰ってきたところ。
明日はコーディネータのところに行って、午後から授業。
むー、いそがしやいそがしや。
Commented by バブー at 2007-08-23 21:59 x
なんだか忙しそうですね。せかせかした日本タイムではなくのんびりしたスウェーデンタイムに慣れる必要がありますね。ルンド留学編楽しみにしています。。
Commented by ROMA at 2007-08-23 22:01 x
どんな部屋?どんな街?どんな大学?どんな友達?続報待ってます
Commented by 安明 at 2007-08-24 07:33 x
外国に行くと体調も心理的にも変調を来たすから気を付けて無理しないで。無事到着、安心しました。
Commented by shio at 2007-08-24 16:28 x
ミネストローネとはすごい!!

わたし料理は全然できないから、はやくも日本食が恋しいよ~
こっちのスーパーの食材は見てるのは面白いけど、実際食するのには勇気がいるよね。苦笑

パンとか味は申し分ないけど、やっぱりそればっかりだと飽きる!!

Commented by Hiroshima-Momiji at 2007-08-25 18:39
>バブーさん
ルンドは知名度が低いので、スウェーデン編にしました。ほんとはスウェーデン留学編にしたかったけど、1文字だけ次の行になっちゃうので留学は省きました@
>ROMAさん
これから写真を徐々に載せていきます!
>安明先生
コメントありがとうございます。いまのところ体調は大丈夫です◎ただ、やっぱり食べ物が健康の決め手のような気がします。そろそろお米が恋しいです。
>shioちゃん
昨日ミネストローネの残りあっためてたら焦げちゃった…;
お米も買ったし、そろそろ日本食作ってみようかな。(食材があれば)

Commented by haru at 2007-08-29 20:37 x
ブログ訪問ありがと^^♪
インターネット、つながってよかったね☆
それにしても忙しそう><
忙しいのにスローペースって・・・うーん、それでバランスとれてんのかなぁ(違)
by Hiroshima-Momiji | 2007-08-23 06:35 | ルンド留学2007-2008 | Comments(6)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji