人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

ウィーン旅行:国立オペラ座

4月の始め、3泊4日のウィーン旅行に行ってきました!ウィーンへは10年ぶり2回目です!
今回はひとり旅で、現地在住の友人カップル訪問と芸術鑑賞&お店・カフェ巡りが主な目的♪

旅の記録、まずは芸術鑑賞についてから。4日の旅で、バレエ・オーケストラ・オペラと3つの公演を鑑賞しました!
一流の公演でも、お手頃価格の席があるのが嬉しいところ。公式サイトで予約しました!

芸術鑑賞、始めはウィーン国立歌劇場(国立オペラ座)へ!
バレエ『ライモンダ』を鑑賞しました。素敵だったー(*´ω`*)
ウィーン旅行:国立オペラ座_d0074320_00400503.jpg
オペラ座外観
ウィーン旅行:国立オペラ座_d0074320_00494490.jpg
エントランスホール
ウィーン旅行:国立オペラ座_d0074320_00531480.jpg
ここでは皆さんまだコートのまま。中に行くと、所々にクロークがあるので自分の座席の近くのクロークに預けます(無料)。

オペラ座は格式が高いということで服装はとっても迷いました。席は立ち見を除いて3番目に安い席にしたので、すごく気を遣わなくてもよいですが、せっかくならおしゃれもして雰囲気も味わいたい!でも機内持ち込み荷物だけでの旅行なのであまり荷物も増やせない、ということで、こんな感じにしました↓
ウィーン旅行:国立オペラ座_d0074320_02205589.jpg
良い生地のワンピにパンプス、荷物の関係で、靴はヒールなし、カバンは本当はサブバックのレースバッグです。これで良い感じでした!(ヒールがあれば尚良かったけど。)ジャケットも持ってましたが着なくて良いくらい暖かかったです。
ウィーン旅行:国立オペラ座_d0074320_02322589.jpg
私の席(BALKON HALBMITTE LINKS 6列目1番)からの眺めはこんな感じ↓舞台の上方は天井で隠れますが、ほとんど見えました!
ウィーン旅行:国立オペラ座_d0074320_02325522.jpg
オケは一部だけど、立ったら指揮者も見える位置。一番後ろの席なので、誰に迷惑を掛けることもなく前のめりになれるのが良かったです。通路側でない横は柱があって、1席だけちょっと離れてる形で快適でした。途中、通路を挟んだ向こうにあった立ち見の人が何人か私の横に来てしまい(本当はダメ)、椅子に深く腰掛けると視界が遮られるという不具合はありましたが、、、さすがにこれはと思ってニコッとして合図したらよけてくれました。その後通路に座った立ち見の人は注意されてました…。立ち見は安いけど、3時間立ちはつらいはず。最後に私の近くの立見席には誰も残ってませんでした。

休憩時間にはカフェ・バーでシャンパンを飲んだりして優雅に過ごすらしいと聞いていました。これね!
ウィーン旅行:国立オペラ座_d0074320_04083777.jpg
ウィーン旅行:国立オペラ座_d0074320_02344099.jpg
この日は19時からの公演だったのですが、夕食を食べ損ねてた私。ここで軽く食べることに。
ものすごく高いのではと思ってましたが、小さいオープンサンドが1つ3.8ユーロと、格式高いオペラ座にしては普通の値段で、美味でした。これで11.4ユーロ↓
ウィーン旅行:国立オペラ座_d0074320_04303864.jpg
人々が談笑してる中1人で浮かないか心配していましたが、意外とおひとり様らしき人をたくさん見かけ、安心しました。日本人らしき女性もちらほら。実は上の階段ホールでのスナップは、韓国から来てたおひとり様らしき女の子に撮ってもらいました。

休憩時間には日本人の60代のご夫婦ともお話ししました。ウィーンに来てオペラやオケを毎日観に行くのがずっと夢だったそうで、退職記念のご旅行だとか。お二人とも綺麗な正装で、幸せそうでとっても素敵でした(*´ω`*)

公演後は公演の余韻に浸りながら地下鉄1駅のホテルへ。終わったのは22時ごろでしたが、全然身の危険を感じることはありませんでした。ウィーン旅行でははじめバレエとオケの2公演のみの予定だったのですが、この日の公演が夢のように素敵だったので、最終日にも何かないかホテルでネットチェックしたほど。それでオペラにも行くことになりました。

by Hiroshima-Momiji | 2018-04-27 04:46 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji