人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

二兎を追うのをやめる

先日アルバイトを始めた記事を書いたばかりですが、学業との両立は思ったよりも大変だと分かり、色々悩んだ結果、辞めることに…。先週が最後のシフトでした。

週2回のアルバイトということである程度の大変さは予想していましたが、スウェーデンで働くという経験は自信につながるし、精神的にも良いだろうと思って始めました。

始めてみると、面接で聞いていたのとは配属や内容がちょっと違い、また教えてもらっている段階で、予想以上の責任の大きさにびっくりしました。だんだん、仕事のことを考えるとストレスに感じるように…。

でも一度受けた仕事だし、そんなすぐ辞めてはいけないのではとかなり悩みました。しかも、同僚は皆さん本当にいい方々で、せっかく教えてくれたのに申し訳ないし、がっかりさせたくないと思ったのです。

そんなとき、メンターのベテラン法律家に「二兎を追う者は一兎をも得ずだよ」(スウェーデン語では似た趣旨で”Den som gapar efter mycket mister ofta hela stycket”)と忠告されました。法律家になるために重要なことに集中しなさい、と。

確かに仕事内容は全然法律に関係ないので、これで論文が疎かになったら本末転倒です。色々な人にも相談に乗ってもらい、辞める決心をしました。辞めるのは心苦しいけど、自分の将来に責任を取れるのは自分だけ!

最終日、チームのメンバーが最後にみんなでランチに行こうと誘ってくれ、4週間しか働いてない私を温かく送り出してくれました。勉強も応援してくれ…なんていい人たち!!!とても救われました。

スウェーデンで働く経験を得ることはとても魅力的でしたが、自分の目指す分野とのずれがあると両立は難しいと分かりました。学生生活が長くなって、早く働きたいと気持ちが焦っていたのだと思います。

これからは法律の勉強に集中します!

by Hiroshima-Momiji | 2017-04-11 04:26 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji