人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

アルバイト

テスト地獄から解放されたのと同時に、週に2回+夏休みのアルバイトを始めることになりました。ルンドのIT会社で会計アシスタントの仕事で、形態としては派遣です。

スウェーデンに移住してから、通訳の単発バイトはしたことがありますが継続的なのは初めて!!

法歴史のテストの翌日、初出勤でした。といっても半日だけで、パソコンの設定や会社紹介などでまだ仕事は始まってません。来週から本格開始です。どきどき!


採用プロセス等について。

今回の件は、ほんと、運とタイミング!の一言に尽きます。

私にはぴったりの条件だけど、当てはまる人が絞られる募集内容&条件の求人が、ちょうど学業に余裕が出るときに出て、その求人を偶然目にした、という偶然の重なり。

今まで夏休みのバイトは早々に諦めて日本へ帰省する予定を立ててしまっていたのですが、今年こそはと思って今回は年末に帰国を済ませていました。でも年明け早い段階である法律系の夏バイトは競争率が高すぎて全然ダメ…。法律以外でも事務系のバイトがあればいいなと思っていたのでした。

そんなときにちょうど募集記事のシェアを見たのです。日本語がネイティブで元銀行員・会計係をしていたことが役立つ内容で、条件(あと1~2年学生であること)も満たしていたので応募してみました。

応募した翌日にもう派遣会社から電話がかかってきて、電話面接、派遣会社での面接、派遣先での面接と1週間の間にポンポンと進みました。で、最後の段階でスポーツ休暇の時期が来て、派遣会社の担当者や責任者が交代で休暇に入ってしまったので、最後の面接から12日待ち…(いかにもスウェーデンらしい)、採用の連絡をもらいました!なんと仕事の始まる前の週(笑)

将来の就活のことも色々心配だけど、運やタイミングもかなり大きな要素だと思うと、あんまり心配しても仕方ないのかな~。

今回一番苦労したのは、レファレンス集めです!(笑)

スウェーデンの就職活動では、選考の最終段階になると、求職者の人柄や仕事ぶりを聞き取りするためレファレンス・パーソンの連絡先を持ってくるよう言われることが多いのです。例えば元上司など。

でも私の日本での就職先の元上司には、英語がOKな人がいません…(*_*;

そのことを伝え、学生オケで会計役員をしたときの役員同期でもいいか聞いたところ、1人はいいけど、もう1人は学校の先生とか、友達じゃない人にしてね、と言われました。でも法学部は大講義形式なので、論文を書いてない時点では個人的に私の人柄が分かるような先生はいません…。

仕方ないので、11月に1週間インターンシップをした先の弁護士の先生に電話してお願いしました。その弁護士さんはOKしてくれましたが、こうもいわれました。「でも、銀行からのレファレンスもあった方がいいよ。誰も英語ができないなんて、変に聞こえる」と…(汗)

日本で海外と関わりのない職場なんてこんなもんですよね…。でも、確かに元銀行員ということで応募しているのに、信憑性が欠けるかなと思い、元上司に連絡を取り、日本語だったらという条件付きで了承をもらいました。

そんなに苦労したレファレンスですが、どうも使われなかった模様。面接に持って来てと言われたけれど当日何も言われず、面接が終わる前に自分から申し出て出しました。オケの役員同期に聞いてみたら、電話来なかったそうです。も~、変な気苦労したわー(笑)

次に就職活動するころには、論文指導の先生もいるしバイト先の人にも頼めると思うので、同じ苦労はしなくてよさそうです。

by Hiroshima-Momiji | 2017-03-19 07:41 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji