広島もみじの冒険日誌 in Sweden


新卒時の就職活動振り返り

前回の記事のつづき。

私の日本での就職活動は、かなり迷走していました。

大学3年の私の希望は
  • 英語を活かせる(海外と関わりがある)
  • 自分で決められる裁量が大きい
  • 誇りに思う商品・サービスを扱う会社
  • 安定している
  • 勤務地は東京・関西・広島あたりだといいな
といった感じでした。

自分で決められる裁量が大きそうということで、私は総合職志望でした。
更に海外と関わりがある業種というと、けっこうバリバリ働く系の業種がまず候補に挙がってきます。転勤もあるところが多い。

でも、私はライフワークバランスを重視したい。海外と関われていいなと思う仕事でも、人生を捧げて長時間労働するほどの情熱は持てない!!仕事は頑張りたいけど家庭も持ちたいし、会社に住む場所を決められたりもしたくない。そんな仕事って日本ではほとんどない…。

就活サイトに登録していると、大学名だけで座談会やランチへのお誘い電話が来るので(いわゆるリクルータ)、興味の幅を広げて行ってみました。色々な説明会に行きましたが、なかなか業種が絞れない…自分でも迷走していると自覚していました。私は何をしたいかわからなくなってしまったのです。

そもそも国際教養学部を選んだのも、何をしたいかがよくわからないからでした。大学で勉強しているうちにわかるかな、と思っていたのですが、結局就職を始める頃になっても分からない!

英語を使ってバリバリ仕事がしたいのか、ただ海外に住めればそれでいいのかも、よくわからなくなりました。

業種ですが、初めの頃はメーカーも色々見ていました。はじめの頃気になる会社にはES(エントリーシート)を送りましたが、ESから先に進まない…。メーカーのESは独自のお題などがあり結構大変だったのです。しかも商品にどれだけ信念が持てそうか考えるとなかなか疑問が生じることが多く、時間がかかるのに落とされる可能性が高いならと、結局ほとんど受けませんでした。一社だけいいなと思ったところで最終面接までいきました。

そのころ地元の銀行の説明会にも行っていました。「地元を元気にする」というビジョンに素直に共感できたし、地に足がついている感じがしました。でも、英語は使う機会がなさそう。

結局業種はバラバラで、決して多くない数の企業にエントリー。面接にもいろいろ行きましたが、こんなに迷いのある就活生が、どう外面を装ったところで企業にどう見えるかは明白です。しかも、私はあまりガッツも体力もないので、そういうのは採用側から見てもよくわかったことでしょう。

でもバリバリさを求められない面接はうまくいき、最終的に、地元の銀行から内定をもらいました。

本当は、英語を使えないということ、東京を離れるということにまだ迷いがありましたが…この頃はリーマンショックのすぐ後、就職氷河期とも言われているそうで、もう内定をもらった以上の条件の就職先は見つからないと思い、心を固めて地元へ帰りました。


今、もし私が過去の自分に就活のアドバイスをするとしても、正直あまりいい代案はありません。

日本で働くとしたら、地元で銀行員をするというのが一番良い選択肢だったと思うからです。

まず、私は真面目そうに見えるし、年上の人と話すことも得意なので接客には割と向いていました。信頼して慕ってくれるお客様もいらっしゃいました。ちょっと猫をかぶっていたと思います(笑)「もみじさんは怒ったりなんてしないんだろうね~」とお客様に言われたり…。

それから、勉強が好きということ。銀行では経済や色々な金融商品の仕組み、財務諸表の読み方など色々勉強でき面白かったです。

勤務時間も、支店や時期によって差はありますが、日本の水準でいうといい感じでした。仕事に慣れてからは、趣味の吹奏楽も始められました。(そもそも広島はそんなに遅くまで交通機関がないので、首都圏のように深夜まで仕事をすると帰れない人が続出してしまいます。)

また地元なので家族もいて、住居面で節約できるのでお金も貯められたし、社会人時代の友人が広島にできたのも大きい収穫です。


けれど、私の考え方は日本の伝統的な仕事文化とはかなり違うので、日本で働くということはやはり色々と思うところもありました。そして、自分の理想の将来像が思い浮かばす、こう思うようになりますた、

ずっと憧れていた海外と関わることもなく、安定したレールの上を走っていく人生、これでいいのかな…?

そう思っているところに留学時代の古い友人のErik(今の夫)が来日して3年ぶりに再会。留学中の気持ちを思い出し、やっぱりもっと挑戦したい!と思うようになったのです。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2016-10-26 05:54 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

<< ローマ教皇訪問前日のルンド      昔の日記:将来どこに住みたいか。 >>

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
> sanさん スウェ..
by Hiroshima-Momiji at 19:56
> Hanamiさん ..
by Hiroshima-Momiji at 19:51
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧