広島もみじの冒険日誌 in Sweden


情報発信するときに気を付けたいこと。

インターネットの普及により、誰でも簡単に情報発信できるようになった世の中。そんな中、最近私が気になっているのは間違った情報・誤解を呼ぶ情報が氾濫していること。

特に外国からの情報は、日本にいる人にとっては真偽を確かめるのが難しいので、情報を発信する側も受け取る側も、注意深くなる必要があります。

私もブログで情報発信をしている一人として、以下のようなことに気を付けています。

この記事の意図としては、多くの人に向けて情報発信するときは気を付けてほしいな、というもので、これを読んで書くのを億劫には感じないでほしいなと思います。また、知人や家族に向けて書いているような個人的なブログだと、あまり神経質にならなくてもよいと思いますが、個人が善意で書いた文章で、無意識に誤解を広めたりすることが防げたらなと思い、私が気を付けていることをまとめました。

1.事実と伝聞、自分の推測・意見を区別する。
これはレポートにも通じることです。記事に書く内容は事実なのか、真偽は確かめられてないけれども人から聞いた話なのか、それとも自分が色々見聞きした結果の推測なのか、個人的な意見なのか、区別して書くことが重要。
できれば、情報の出典を載せるとよいと思います。

事実と思うことも、本当に事実なのか、もしかして推測ではないか確認を。例えば、スウェーデンである食材を探したけれど見つからない、というとき。「スウェーデンに~はない。」というのは行き過ぎです。何かがあるっていうのは簡単だけど、ないって断定するのは難しい。「スウェーデンには~はどうも無いようだ」と書けば推測と分かるし、自分の体験として「私の探した範囲では、~は見つからなかった」と書けば、断定にはなりません。

2.その情報は本当に正しい?
信頼できる人に聞いた話も、正しいとは限りませんし、自分が勘違いしている可能性もあります。私も事実(または確実な伝聞)として書くときは真偽を確認してから書くようにしています。

特に外国の制度(社会福祉や法律関係)を紹介するときは、間違った情報を書かないよう細心の注意を払っています。
情報はホームページなどで確認することができます。もし、現地の言葉が分からなくてはっきり確認できない場合は本当は書かない方がいいと思いますが、それでも書きたいならば「自分はこう理解したが、違う可能性もある」という旨を付け加えると、読み手も大きな誤解をしなくて済むのではないでしょうか。

これは決してすべてのことを曖昧に書くことを推奨しているわけではありません。もちろん、正しい情報ならば自信を持って書けばいいと思います!

3.過度の一般化をしない。
これは本当によく見かけます。自分の周りで見聞きしたこと・起こったことをもとに、一般的な結論を導き出すのは大変危険です。これは1に書いた内容とちょっとかぶりますが。「○○では~です。」「○○人は~です」と書くときには、それが本当に一般的なことなのか注意する必要があります。もし観察対象が自分の友達数人や家族だけだったら、偏っている可能性があります。

特に国民性等について書くときは例外もあることを忘れずに。もちろん、本当に一般的なことならば私も「~が一般的です」や「~な人が多いです」と書くこともありますが、皆がそうと聞こえる書き方は避けます。もし誰かが「日本人は~です」って断定していたら、そういう人は多いけど違う人もいるよ!って思うことありませんか?

また、制度や風習を紹介するときも注意が必要です。それは、全国がそうなのか、それとも一部の地域だけなのか。

例えばスウェーデンの医療制度は、住んでいる地域によってかなり違いがあります。

4.その他、ネットワーク上のマナーを守る。
これは、わざわざ書かなくてもよさそうですね。



今回エラそうに書きましたが、私もまだまだ、試行錯誤しています。という訳なので、これからも記事で訂正が必要な内容などあれば、ぜひ遠慮しないで教えていただけたら嬉しいです!

この記事を書いたのは、インターネット上の間違った情報の多さに心を痛めたからでもありますが、それを読んでいる方にも、情報を鵜呑みにしないで欲しいなと思ったからでもあります。

これは、個人のブログに限りません。企業運営サイトのコラムにも、間違った情報が載っていることもあるし、ニュースにも、誤解を呼ぶような情報が載っていることもあります。要注意です。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2016-01-27 22:55 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

<< スウェーデンの育児休業制度と、...      聖職位授与式へ >>

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
> sanさん スウェ..
by Hiroshima-Momiji at 19:56
> Hanamiさん ..
by Hiroshima-Momiji at 19:51
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧