広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp

スペイン旅行2―マドリード観光その1

ビルバオからマドリードへ飛行機で移動。

ホテルにチェックイン後、私は疲れと暑さと片頭痛でへばってしまい、夕方までしばし休憩…。そして5時頃出かけたのはいいですが、夕方だからといって涼しいことは全くなく、むしろ日中の太陽でムンムンに温められた町はとっても暑かったです!夏のマドリードの暑さには知り合いから警告を受けてましたが、予想以上でした。なぜスペイン人の夕食時間が遅いのかわかります。

それ以来は夕方といってもあなどらないようにしました。そして、日中は極力室内か少なくとも日陰にいるようにすることも!

マドリード初日夜は、エビ料理で有名な老舗La Casa del Abueloでエビクリームコロッケを食べました。
店内は立ち食い席のみ。クリームコロッケで日本の料理を思い出しました(笑)。おいしかったけれど、ビルバオに比べるとちょっとの量なのにお値段高めだな~とびっくり!これだけでは夕食にならないので、帰りにピザを買ってホテルで食べました。

2日目は朝一で王宮へ。
これより中は撮影禁止だったので写真はありませんが、とってもとっても豪華でした。帝国主義ってすごいですね。スペイン帝国は本当に沢山お金を持っていたのがよくわかりました。

こんなに豪華な建物の中で王族・貴族として生まれ育ったら、自分たちは特別で、その特別さは神から与えられた権利なんだ!と思うようになってもおかしくないなと思いました。

王宮見学後の昼食は、ミゲル市場で。
バルセロナで行った市場とは品揃えがちょっと違いました。ここで食べたガスパッチョがおいしかった!

ショッピングをした後、前日の教訓を生かし一度ホテルに休憩をしに戻りました。

休憩後、Chocolateria San Ginesという老舗カフェでチュロス&チョコラーテを♪
とろ~り。(注:両端のカップに入ってるのはミルクたっぷりのコーヒーです。)
揚げたてでおいしかったです♪

カフェ近くのいい感じの本屋と路地。

夕方、ほとんどの日本語ガイドブックに載っているマッシュルームのお店に行きました。
開店直後と早いこともあって現地のお客さんはおらず、来る人はほぼ日本人か他のアジア人観光客…ちょっと興醒め。Erik完全に浮いてました(笑)
おいしかったけれど、観光地化され過ぎてる感じは否めず…現地の人も本当にここ来るのでしょうか?

その後は近くのJOOMという格安のお店でタパスやサラダを食べ、ショッピングをして帰りました。マドリードはお店が遅くまで開いていて楽しいです。
(つづく)

by Hiroshima-Momiji | 2015-08-25 06:20 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。