広島もみじの冒険日誌 in Sweden


テストまで2週間

今学期(T2)の期末テストまであと2週間です。大きなテストで範囲も広いので、勉強が間に合うか…焦ります。

なので本当はブログなんて書いてる場合ではないのですが、気分転換ということで(笑)。
今学期の途中経過を。

◆グループワーク

グループワークは5月上旬に模擬裁判・判決文作成があり、無事全て終わりました!

今学期のグループワークは模擬裁判プロジェクト×2回。
1つのプロジェクトの流れはこんな感じ。
  • 訴状又は答弁書の作成
  • 模擬裁判(ロールプレイ)
  • 判決文の作成
  • 判決文の発表

プロジェクト1では他グループより少ない3人でしたが、プロジェクト2では他のグループから一人移動してきて4人になりました。
この移動してきた男子がいい人で、私が何か発言した時に「わかるわかる!僕もそれ思ってたんだよ!」のように肯定的発言をしてくれるのです。残りの二人がよくわかってない顔をしていても、彼が同感しているということは私が変な意見を言っているわけではないというムードになって、意見を言いやすくなりました。

模擬裁判は1時間半くらいだったかな?分担して弁護士役・証言などをしました。自分が当事者役でない他のグループの裁判の判決文をグループて書いて、先生に講評をもらって終わりです。

最終的にはグループもうまくいったし、一発で合格にしてもらえたしよかった!

◆判例セミナー

グループワークの他には、判例セミナーも参加必須です。
17回あるうち12回は出席が必須、そのうち1回以上発表するのが条件。ゲスト講師の来る3回以外は、学生がアクティブに参加する形式です。

セミナーは40人程が1クラスで、それが更に10人程度のグループ(計4つ)に分かれています。
毎回4つの判例が課題になっていて、「グループ1は判例1」のように、それぞれ担当が決まってます。(担当は決まっているけど本当は全部読んでおいた方がいい。)
3時間のセミナーのうち、始めの約1時間はグループごとに担当の1つの判例について議論。当日質問文を先生からもらうので、その答えを話し合います。

グループ議論の後また教室にクラス全員集まり、各グループから2人が担当の判例について発表、2時間で4つの判例を分析する、という流れです。

発表は1回すれば条件は満たすのですが、私のグループは全部で8人しかいなかったのでどうしても一人2回以上やらないと回らなく、私も既に2回発表しました。明日最後のセミナーがあって、この感じだと3回目もしなきゃいけなさそうです…。

プレゼンと違って事前に準備ができないのが難点ですが、この日は発表するぞ!と心に決めて判例を読み込んで行ったらなんとかなりました。1回目は緊張して、少し話した後、一緒に発表した子にバトンタッチ…を繰り返し、頼りすぎて申し訳ないなと思いましたが、2回目は少し慣れて、お互い助け合いながら発表ができました。発表をするのは面倒だし億劫だけど、貴重な練習の機会だと思わないといけないんだろうなと思います。場数を踏めば段々慣れてきて、大勢の前での発表が平気になるのではないかと願っています。

セミナーで勉強する判例はテストでも必要になってくるので(法則や議論の裏付けなどに使える)、発表しないときでもあまり気を抜きすぎてはもったいない。今はテストに向けて、判例の復習もしています。

◆テスト
あと2週間後に迫っているテストは6時間(>_<)の筆記試験です。
何を勉強するかのプランはあるのですが、やろうと思っていることを試験前までに全てできるかは疑問…。
心配ですが、がんばります!

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-05-21 06:08 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(2)
Commented by Hanami at 2015-05-26 05:25 x
もう少しですね!!頑張ってください、陰ながら応援しています♪
Commented by Hiroshima-Momiji at 2015-05-26 19:27
> Hanamiさん
応援嬉しいです!ありがとうございます♪♪
あと一週間がんばります!

<< 重宝している日本のキッチングッズ      学生社会に見るスウェーデンのコ... >>

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
> sanさん スウェ..
by Hiroshima-Momiji at 19:56
> Hanamiさん ..
by Hiroshima-Momiji at 19:51
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧