広島もみじの冒険日誌 in Sweden


一時帰国

冬休みは日本に2週間ほど帰省しました。今回はErikも一緒に。
出かけたり地元の友達に会ったりしているとあっという間でした!

帰省のはじめには両親と一緒に松山・道後温泉へ。
d0074320_02375076.jpg
松山城にて。

この写真は観光ボランティアガイドの方が撮ってくださいました。入り口では鎧を着たガイドの方や、坊ちゃんやマドンナとも記念撮影ができました。
大学生くらいの方から年配の方まで様々でしたが、皆さんボランティアのようで、地域で観光に力を入れているのが感じられとっても好感が持てました!
松山も道後もにぎわっていて、観光に成功しているようです。

旅館では温泉と久々の日本食を堪能。Erikは日本食をほとんど何でも食べられるので、旅館の食事も全部食べてました。

年始は祖母と従姉妹家族と宮島へ初詣へ。私は袴にブーツではいからさん風に着物を着て行きました!
宮島は案の定混んでいて、神社の中も行列でした。雪も本格的に降って父とはぐれたり…。笑

祖母は人混みが大変な神社には行かず母と近くのカフェで待機してました。大腿骨の骨折から去年リハビリをがんばってここまで元気になったので、無用な人混みリスクは避けた方がいいということで…来年からはお正月の宮島はちょっとやめた方がいいかな。

今回も関空利用だったので、最後に京都観光もしました。これは次の記事で。

今回の帰国での教訓は、
「買いたいもので、ネットで買えるものは事前に買っておいたり、可能なものは家族に買っておいてもらうなどして滞在中に買い物をする量を少しでも減らす。」
「家でゆっくりする日も計画に入れる。」
「手続きしたいことがあれば事前に調べておく。」
です。

日本に帰るとなると買い物もいろいろしたいし、友達にも会いたいし、あれもこれも!となってしまって、もうちょっと家でゆっくりしたり、置いているものの整理をしたりしてもよかったな~と思いました。特に実家がある場所が町から離れているので、出かけるとなるとどうしても一日外出することになる点をあまり考えてませんでした。次帰省するときの教訓です。

今回よかったのは、祖母が元気になっていたこと!一年前の同じ時期は骨折で入院中だったので、今年は一緒にご飯を食べたり出かけたりできてうれしかったです♪

故郷に帰ってくると気分は昔のままなのに、友達がお母さんになっていたり、年上の友達の年齢が30目前だったりして、月日が経っているのが不思議な感じがします。それでも友達は友達のままでいてくれて、嬉しいことです。

そして気分は昔のままでも、物事を見つめる自分の目は変わってきているのも感じます。今回感じたのは、日本はなんとモノがたくさんあるのだろうということ!お店もたくさん!どこに行ってもモノ・商品があふれかえっていて、どれだけ見て回っても終わりがないほどたくさんの種類があります。日本は豊かな国なのです。スウェーデンは人口が少ないこともあり、こんなにたくさんのお店や商品種類はないので、特にモノの多さを感じました。

だから日本でのショッピングは楽しいのですが、ふと、これで満足感を得ようとするのはなんと表面的なんだろうという思いが湧きました。社会全体が、物質主義を勧めているような、そんな空恐ろしさ。これはずっと日本に住んでいたら慣れてしまって中々気づかないかもしれません。

とはいっても、適度なショッピングはやはり楽しいもの。物質主義や広告に踊らされず、適度に楽しむようにしたいものです。


[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-01-17 07:17 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

<< 京都へ      今学期最後のテストとエッセイ >>

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ひろくんさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 01:43
はじめまして、僕は広島市..
by ひろくん at 19:22
> fumiyoさん ..
by Hiroshima-Momiji at 04:21
> yukiさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 04:20
こんにちは!拝見させてい..
by yuki at 11:36
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧