人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

移住して2年

スウェーデンに移住して、2年が経ちました。
去年は日本に帰省中で特に振り返ったりしなかったので、これを機に2年間を振り返ってみました。

苦労の多かった1年目。
住まいさがしに苦労してルンド郊外へ引っ越しせざるを得なかったり、大学院に入ったものの、進路が見えず続けるか悩んだり、今までやってきたことが活かせないことに焦って落ち込んだり…。1年目の冬はそんな事の積み重ね+例年以上の寒さで、暗く長かったなあ。
大学院は辞めて、スウェーデン語に専念することにして大分スッキリしました。でも、将来やりたい分野は見えてこず、悶々。。

ちょっとずついい方向に進み始めた2年目。
秋から始まったルンド大のスウェーデン語コースが充実していて大当たり!12月にSvenska Bを取得して、スウェーデン語で大学の授業を取ったのが、2年目一番大きな進歩でしょうか。その他には、アパートが見つかり再びルンドで生活することになったり、Erikが医学部を卒業して働き始めたり、猫を飼い始めたり…と、色々と変化の多い1年になりました。将来進みたい方向も見えてきたのもよい変化!

とはいっても、スウェーデン語もまだまだだし、勉強も今から始めるところ。こっちで仕事を見つけて、となる迄にはまだ数年は必要です。先は長いですが、焦らず、気長にがんばります!

Commented by 応援 at 2014-07-15 15:37 x
私も某EU圏ですごい競争率に勝ちたった一人だけ大学院博士課程に合格しました。
北欧は、社会主義の色がとても濃くて先祖代々からの資産で生活している人はあまり想像できないかもしれません。私が苦手な北欧の意識はここでは全てが最高、全員働くべき、全員同じものをもつ、全員平等という文化です。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2014-07-16 05:56
コメントありがとうございます。私は博士課程まで行くことはないと思いますが・・・がんばります!確かに北欧は自国のシステムが一番いい!と多くの人が思ってる文化ですねー。フラットな社会で、上司でも教授でもファーストネームで呼びかけるのは未だに慣れませんが、同年代でも敬語の使い分けをしなくていいのは楽です。
by Hiroshima-Momiji | 2014-07-07 03:09 | 日常、自分、家族 | Comments(2)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji