人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの過ごし方と、ボランティア

6月5日にテストが終わってから、長い夏休みに突入しました。
秋学期は8月末からなので、2ヵ月半超の夏休み。日本の大学の夏休みも長いですが、スウェーデンの学校は大学に限らず、長いです。

この夏は、商法の通信コースの勉強と、非営利団体の運営するフェアトレードのお店のボランティアをすることにしました。

ボランティアはまだ初めて2週間目ですが、かわいい商品がたくさんあって、来るお客さんも優しい人が多く、落ち着いたいい雰囲気のお店です。
夏休みの過ごし方と、ボランティア_d0074320_05064695.jpg
夏休みの過ごし方と、ボランティア_d0074320_05083244.jpg

この夏休みの過ごし方、実はかなり頭を悩ませました。

去年はErikがノルウェーでサマージョブだったので、私は5週間日本に帰省したり、ストックホルムで過ごしたり、楽団のドイツ旅行に行ったり…と、ほとんどスコーネでは過ごしませんでした。

でも、約2ヶ月の遠距離はちょっと寂しかった…。しかも、スウェーデンは夏が一番いい国なのに、猛暑の日本で夏を過ごして惜しいことをしたな、と思ったり。

今年はErikが夏中スコーネで仕事なので、私も基本ルンドで過ごすことにしました。

始めは夏バイトを探していたのですが、箸にも棒にもかからず…という感じ。郵便配達や、特別な技術がいらないような仕事にも応募したけれど、面接にも呼ばれず、移民の夏バイト探しは厳しいです…。(体力的に自信がない仕事には応募しませんでしたが。)

ツテもないし(ここでの職探しでは重要らしい)、こっちのバイトで役立ちそうな経験(レジやバリスタ経験)はないし、スーパーの求人などは「同じスーパーで以前働いたことある人」という条件が付いていたりと、途中から、もう無理そうだな~と分かってきました。


でも、通信の勉強だけで何もしない夏は長すぎる!と思い、ボランティアをすることに。非営利団体でボランティアできるお店はいくつかありますが、このお店の雰囲気がよかったので、お店に行ったときに直接話をして、始めることになりました。


夏休みは普段のボランティアメンバーはお休みして、一人バイトの女の子がお店を切り盛り、というスタイルが定番だそうですが、今年は私もときどき入って店員が2人になるので、よかった~と喜ばれました。私はバイトではなくボランティアなので、毎日は行きませんが、この2週間は週3のペースで行っています。

お客さんが少ないときは暇なので、ちょっと物足りない気もするけれど……でも、レジの打ち方や接客など、学ぶこともたくさんあります。
夏休みの過ごし方と、ボランティア_d0074320_05202758.jpg
フェアトレードのチョコレートやコーヒーなどもあります。
ルンドにいらした方はぜひのぞいてみてください!
St Petri Kyrkogata 13
222 21 Lund
注*夏休みの営業時間は短く11時~17時です。




Commented at 2014-07-07 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Hiroshima-Momiji | 2014-07-03 05:27 | 日常、自分、家族 | Comments(1)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji