人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

ルンドのSpexが一堂に会するイベント

ヨーロッパ中がEurovision Song Contest(ヨーロッパで毎年恒例国対抗の音楽コンテスト)で盛り上がっていた土曜日、ルンド大のAF城は別のコンテストで盛り上がっており、私もそちらに行っていました。
その名も”En Gång Till”。Spexのソング・コンテストです。

Spex(スペックス)というのはスウェーデン(とフィンランドの一部も、らしい)の学生文化の一つで、簡単に言うと「コメディ要素満載のミュージカル」です。
ルンドにも11団体ほどSpexがあり、それぞれ年に数回公演を行います。

”En Gång Till”というのは「もう一回」という意味で、各団体がその年の公演で一番良かった曲をピックアップして歌い、賞を決めるというイベントでした。200人くらい集まったのかな?他の団体の人とも会える貴重な機会です。

私は役者でないのでゆっくり鑑賞。すごくレベルが高くて面白かったー!
ルンドのSpexが一堂に会するイベント_d0074320_4411669.jpg

コンテストの後はパーティー。食事の後会場はダンスホールになり、私も同じ友達と踊ったり、話したり。新しい知り合いもできました。


ここでSpexの活動について詳しく説明します。

Spexはミュージカル劇なのですが、役者以外にも色々な役割があるので、色々な人が活動に参加しています。団体にもよって違いますがこんな役割があります。
・役者
・オーケストラ
・舞台大道具、舞台装置
・衣装
・メイク
・音響・照明
・料理

SpexはNationにもあるし、AF(学生連合のようなもの)に所属しているのもありますが、NationのSpexは小さ目のところが多いです。

週一ある学生楽団の練習と違って、Spexは短期集中型。公演前の1~2ヶ月前に練習を開始し、週に何日も練習があります。直前は、サウンドチェックや技術面の調整もあるので夜が遅くなることも。でも、料理担当の人もいて練習の合間にみんなで夕食を食べるので、食事の心配はしなくて大丈夫なのが便利です。(料理セクションは、劇には関わらず、ホントに料理をするのが活動内容です。小さい団体は他の役割と掛け持ちの人もいます。)

私は今年度、秋にKrischansta NationのSpex、春にBoelspexにオーケストラのメンバーとして参加しました。オケで参加するには、自分の楽器の席に空きがないと難しいので、けっこう知り合いづてで入っている人が多いです。私はKrischanは自分で応募、Boelの方は友達が推薦してくれて参加することになりました。

ほとんど知り合いがいないところから始めましたが、何度も顔を出しているうちに覚えてもらえ、段々こちらも居心地がよくなってきました。Krischanは拘束時間が長めなので一回限りにしましたが、Boelspexの方は続ける予定です!
by Hiroshima-Momiji | 2013-05-23 04:55 | ルンド大学生活2012- | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji