人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

院、お休みします。

3月に入って、だんだんと日が長くなってきました。天気の方は、すごく天気が良くて春日和の日もあれば、今日は吹雪いていたり、とこっちでも三寒四温ってあるのかしら、といった感じです。

今日は今学期の過ごし方について。
大学院の方は、今学期からお休みすることにしました。

お休みする理由は主に2つ。

ひとつは、スウェーデン語の勉強に集中するため。スウェーデンで将来ずっと暮らし、働くのならばスウェーデン語の習得は必須ですが、大学院の授業と同時進行だと、どうしても後回しになりがち。(ちなみに、大学の授業は英語でした。)

もう一つは、選んだ科目が本当に自分に合っているのか、将来の職業につながるのか、という疑問が日に日に大きくなってきたため。医療系バックグラウンドがあれば、または国際的な活躍を目指しているならばもっと色々な将来の選択肢があるのでしょうが、私は全く畑違いの分野出身だし、将来はスウェーデン国内で働きたいと思っているので、NPOやボランティア団体の職員を目指す、あるいは、研究者を目指すかしか選択肢が見えてこず、それも自分に合っているのか甚だ疑問に思えました。疑問に思っている勉強に時間と労力を費やすのはもったいない。正直、こう感じ始めてからのグループワークの負担感は大きかったです。


随分悩みましたが、学習アドバイザーとも相談して、大学院はお休みしてまずはスウェーデン語の習得に専念することにしました。学期はもう始まっていたのですが、それでも休学の申請はできるとのことで一安心。将来大学院のコースに戻るかどうかは、まだ決めていません。スウェーデン語勉強中にしっかり考えたいと思います。
by Hiroshima-Momiji | 2013-03-11 06:28 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji