人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

日本出発、スウェーデン生活のはじまり

ルンドへ引っ越して1週間が経ちました。

スウェーデンは夏。緯度が高いので、夜になってもなかなか暗くなりません。
夜10時でこんな感じ。アパートからの眺めです。
日本出発、スウェーデン生活のはじまり_d0074320_3502616.jpg


先週7月3日に関西空港から出発。その前に家族で京都旅行をしていたので、空港まで両親が見送りに来てくれました。

いざ出発という日まで、仕事や準備で忙しくて寂しいと考える暇もありませんでしたが、飛行機の中でもしっかり寂しくなる時間がありました。・・・でも、また日本に帰省するよ。


今回のフライトは長時間!2回乗り換えで旅程合計時間が20時間というハードな旅でした。

本当は成田からの直通やもっと簡単な便もあるのですが、今回の航空券は片道。
往復にはいろんな割引やプランがありもっと安い航空券が手に入るのですが、片道を買うのはビザを持った長期滞在者くらいなので、需要と供給のバランスで、安いチケットが中々ないのです。今回はExpedia(エクスペディア)というサイトでいいチケットを見つけました!

私のフライトは、大韓航空とオランダ航空のmixで
朝9時30分、関西空港発→ソウル→アムステルダム→同日現地時間22時35分コペンハーゲン着
というスケジュールでした!
ハードだけど、直通便だと23万円もかかるのがこの便だと9万8千円程だったので、背に腹はかえられません。がまんがまん。

アムステルダムで4時間待ちの予定だったのですが、ソウル発の便が1時間以上遅れたので余裕があってよかったー、と思いました。しかもアムステルダム空港は巨大!!途中ユーロへ入るパスポートコントロールもあったし、乗り換え便の搭乗口まで徒歩28分(!)という表示もあり、たどり着くまでにけっこう時間がかかりました。


コペンハーゲン空港にはErikが迎えに来てくれました。
日本出発、スウェーデン生活のはじまり_d0074320_4293160.jpg

アパートに着いたら、Erikのお母さんやおじいちゃん夫婦からのプレゼントが待ってました。
Welcome to Swedenと刺繍してあります!

やっと、二人の新しい生活が始まりました。
Commented by Akiko-kaza at 2017-01-24 16:49
こんにちは!blog。読ませて頂いました!コメントもありがとうございました!!(´˘`*)とても素敵ですね!もみじさんのblog。とても素敵でついついもっと読みたい!と、欲が出てしまってつい時間が経つのが早くなります!夕食の支度などをしてからまた読ませて頂きたいと思います!
ところで...スエーデン語学校は日本語でスエーデン語を学べる場所はスエーデンにありますか?余り日本人は居なく孤立するとネット上にありました。取り敢えず英語をマスターしてから英語でスエーデン語を学べる様に英会話力を身に付けたいです!まだスエーデン暮らしは夢の段階です。^^)
Commented by Hiroshima-Momiji at 2017-02-03 00:10
> Akiko-kazaさん
ブログ読んでいただいてありがとうございます♪
日本語でスウェーデン語を勉強できる学校は、スウェーデンには私の知る限りありません(^^;)でも、英語ができない生徒もたくさんいるので、それは心配ないと思いますよ!私の友人にも、英語ができなくてもスウェーデン語できるようになったって子がいます(*^-^*)
Commented by Akiko-kaza at 2017-02-09 18:00
ありがとうございます!
by Hiroshima-Momiji | 2012-07-12 04:33 | 日常、自分、家族 | Comments(3)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji