広島もみじの冒険日誌 in Sweden


スウェーデン人との国際結婚の手続き[1]概要

国際結婚の手続き(スウェーデン)

GW明けの月曜日、居住許可が下りたとスウェーデン大使館から電話がありました。よかった!!
配偶者は(過去に一緒に住んでいた機会がなければ)初め2年間の居住権がもらえます。私もこの5月から2年間の居住権をもらいました。2年後には更新をします。更新の時に永住権がもらえることが多いようですが、特に「永住権の申請」というフォーマットなどはなくて、ふつうに更新の手続きをして、そのときの移民局の判断で決まるそうです。

一安心したところで、これから国際結婚・居住許可申請の手続きについてご紹介していきたいと思います。スウェーデン人との結婚については情報が少ないので、これから結婚される方の参考になればと思います。情報は2011年現在のものです。

まず、外国人との結婚を成立させる方法としては、簡単に言うと①相手の国で結婚→日本へ登録②日本で結婚→相手の国へ登録 という2通りの方法があります。
私たちの場合、②の方法を選びました。

というのも、Erikが調べたところ、スウェーデンで先に結婚しようとすると、2人が直接役所に、最低2回出向く必要があるようだったのです。遠距離恋愛中のカップルにとって、あまり現実的ではありません。

日本で先に結婚する場合は、役所に必要な書類を提出するだけで、本人が出向かなくてもできます。日本で結婚した証明をスウェーデンの税務署に提出して認められれば、スウェーデンでも結婚が登録されます。注: 2014年7月に法律の改正があり、結婚時に結婚する本人たちの立ち合いがなければ、スウェーデン側で結婚が認められないという原則が追加されました(例外あり)。トラブル防止のためこれから結婚される方は相手が来日されるタイミングで婚姻届けを出すのをお勧めします本人の立ち合いをどのくらい調べるのかは不明です。結婚が承認されない場合は、サンボとしての居住許可の審査となります。条件を満たした結婚でも、居住許可を取るためのみの結婚と見なされると居住許可が出ない可能性もあります


この場合の大まかな流れをフローにすると

①必要な書類を揃え、日本語訳を付け、市役所へ婚姻届提出
     ↓
②婚姻届受理証明書を発行してもらい、英訳。英訳の公証を在日スウェーデン大使館へ依頼(私は戸籍謄本も英訳し、一緒に公証してもらいました。)
     ↓
③公証済の婚姻届受理証明書をスウェーデンのSkatteverketへ提出
     ↓
④受理されて、両国で結婚手続完了!


何度か書類が往復するので、両方の国で結婚が成立するには少し時間がかかります。私たちの場合、書類の準備をし始めて婚姻届を提出するのに2週間、婚姻届提出からしてスウェーデンでの結婚が確認できるまでちょうど1か月ほどでした。

次回は用意する書類について、詳しく説明していきます。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-05-09 21:52 | 手続き関係 | Comments(7)
Commented by りっきい at 2012-06-06 21:51 x
お疲れ様ですー^^。
手続きも大変そうだったけどもうすぐ引越しだね><。
あと何回も会えないと思うと残念だけど
ブログとかで繋がっていられたら嬉しいっす^^♪
次の更新も楽しみにしてますー^^。
Commented by ひまわり at 2012-06-06 22:48 x
こんばんは~~(^○^)

野原っす。

いろいろと 手続きが大変そうだね。
愛あればこそ、いろいろな困難も乗り越えられるんでしょう(^○^)
 日本の小さな町から 応援してますよ~~

お幸せにね♡
 私も ブログで 繋がっていたいわ。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2012-06-10 16:17
>りっきいさん
コメントありがとうございます♪
気まぐれな更新でしたが、これからはもっと頻繁に更新しようと思うのでぜひ見に来てください!

>ひまわりさん
先日は楽しかったですね♪
ブログ仲間としてもよろしくお願いします!
Commented at 2014-11-07 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2014-11-15 19:25
>あいさん
コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しいです!^^そしてご結婚おめでとうございます!ブログまたぜひ見にいらしてください♪
Commented by Akiko-kaza at 2017-01-22 23:07
こんばんは!初めまして!blogに興味があり読ませて頂いています。素朴な質問です。戸籍謄本の英訳はどなたが、されたのですか?その書類の(英訳)作成はどなたが、されましたか?差し支え無い程度に宜しければ教えて下さい!
Commented by Hiroshima-Momiji at 2017-01-24 06:18
> Akiko-kazaさん
コメントありがとうございます!
英訳も書類作成も自分でしました。その[2]に書類のことを書いているのでそちらもよかったら参考にしてみてください。

<< スウェーデン人との国際結婚の手...      Wedding!-part2-... >>

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> sanさん スウェ..
by Hiroshima-Momiji at 19:56
> Hanamiさん ..
by Hiroshima-Momiji at 19:51
もみじさん、学士論文お疲..
by Hanami at 19:39
広島もみじさん お忙し..
by san at 18:05
> sanさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 00:32
はじめまして。 いつも..
by san at 22:18
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧