人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

早春の伊豆①長岡かつらぎ山

2月、サークルの春合宿で伊豆長岡に行ってきました。

最終日はロープーウェイでかつらぎ山に登って観光。
早春の伊豆①長岡かつらぎ山_d0074320_21273021.jpg

雲がなければ富士山も見えるほどの、よい見晴らし!
でも標高は400メートル代で、そんなに高くはありません。(呉の灰が峰のほうが高い。)

河津桜。普通の桜より色が濃く、見ごろが早い(2月下旬~3月上旬頃)この地方の桜です。
早春の伊豆①長岡かつらぎ山_d0074320_2129044.jpg

長岡よりもう少し南にある河津では、ちょうど河津桜まつりをやっていたそうです。時間がなくてそこまで行けなくてちょっと残念でした。

山の上はのんびりお散歩するのにちょうどよい感じでした。
早春の伊豆①長岡かつらぎ山_d0074320_21313723.jpg

夜見たらちょっとこわいかも。

早春の伊豆①長岡かつらぎ山_d0074320_21322573.jpg

伊豆はあったかいイメージだったのに、最終日の前夜は雪が降っていて、まだ残っていました。


伊豆と言えば『伊豆の踊り子』、川端康成。

私の卒業論文の題材は、川端康成の『雪国』。
舞台は違えど、合宿地よりもう少し南へ行くと、彼が毎年通って執筆していた湯ヶ島温泉、『伊豆の踊り子』の舞台の天城峠があります。気になる…

ということで、突然思い立って合宿からそのまま出かけちゃいました。
次回はその記録を書きます。
by Hiroshima-Momiji | 2010-02-21 21:37 | 日本国内旅行 | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji