広島もみじの冒険日誌 in Sweden


秋学期後半

秋学期後半は、選択コースの集団的労働法(Kollektiv arbetsrätt)を勉強しています。


ここでカリキュラムをご紹介:

私の通っているルンド大学の法律家プログラムは、全部で4.5年。始めの3年間(第1~第6セメスター)は全て必修科目で、基礎コースという位置づけです。第6セメスターの後半は学士論文を書くので、始めの3年が終わると学士号(Bachelor of Legal Science)が取得できますが、これだけでは法律家には不十分なので、そのまま修士レベルの第7~第9セメスターに進みます。

4年目の第7~8セメスターは選択科目形式。法学部の用意している選択コースでもよいし、交換留学に行くこともできます。また、最大1セメスター分は、一部の法律以外のコースも単位に算入できます。なので、4年目に他の学部の授業を取る人もいれば、過去に勉強した他学部の単位を法律家プログラムの単位として算入して、卒業を半年早める人もいます。

選択科目の単位を1年分取り終わったら、いよいよ最終の第9セメスター。1セメスター間丸々修士論文を書いて、晴れて法律家Master of Laws (LL.M)の資格が取得できます!仕組みがちょっと違うのですが、これは日本では司法試験合格に相当します。


私はプログラムの勉強を始めてからカウントすると今第7セメスターですが、幸いにも、早稲田大時代に取った単位を使うことができるので、これを1セメスター分算入して、第8はスキップすることになるので実質最後から2番目のセメスターです!

集団的労働法のコースは、インターンシップコースに引き続き2つ目の選択科目。
d0074320_06291684.jpg
スウェーデンでの労働市場、労働状況などには元々興味があり、このコースでは商業的分野でも役立つ内容を勉強するので選びました。労働組合・雇用者組合の組織率が非常に高いスウェーデン。それが『スウェーデン・モデル』と呼ばれる労働市場の形成に大きく関わっているのですが、このコースではそういった面に焦点を当てて色々な議論をしています。

このコースの目玉は、弁護士事務所で行われる摸擬交渉!学生が労働組合側と企業側(弁護士)に分かれて、労使交渉をします。しかもそれを行う弁護士事務所は、先日までインターンシップをしていたところ。楽しみです!

そして嬉しいことに、成績は最後に書くエッセイで決まります。テストなし!!♪だから選んだんだけど、(笑)

このコースが終わると残りは修士論文!修士論文も労働法について書くことに決めて、先日申し込みしました。
いよいよ卒業が見えてきた!

最後に、スウェーデンの労働契約や賃金など調べるときに役立つ政府機関のページをご紹介します。
スウェーデン語版: Medlingsinstitutet

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-11-21 06:57 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


インターンシップ終了

先週で、10週間の法律事務所でのインターンシップが終わりました!
始めたときはまだ8月半ばで夏だったのにもうすっかり寒くなって、あっという間の10週間でした。

法人向けの弁護士事務所、インターン生の私がやったことはこんな感じ:
  • 弁護士から、実際のケースに関わる調べ物を私に回してもらい、法律など調べてレポートにまとめる。
  • クライアントへ返事を出すときの提案や下書きをする。
  • 裁判所への同行、労使交渉やクライアントとのミーティングに同席。
  • 事務所での勉強会に参加。
などなど。

一応指導役の弁護士さんはいたのですが、その人が私のやることを全て決めるわけではなく、何か案件ある人が直接私のところにくる形でした。なので、手持ち無沙汰にならないよう自主性が必要!月曜の朝にミーティングがあり、各自その週の予定を報告するので、面白そうな裁判などがあれば着いて行ってよいか聞くようにしていました。

インターン先はとてもいい雰囲気の職場で、ランチやフィーカの時は年齢や役職に関係なく一緒に座るのもいいなと思う点でした。

インターンを始めて一番びっくりしたのは、私専用の部屋を割り当てられたことです。
じゃーん!
d0074320_05000154.jpg
ドアは普段は開けたままですが、閉めたら遮断されてすごく静か。机は電動で上下するもので、PCモニターは二つあるし、インターン生なのに待遇が良くてびっくり!

自分の部屋があると、銀行勤務の時みたいにオフィスに置き靴ができて便利♡笑
このパンプスはインターン開始に合わせて買ったお気に入り♪
d0074320_05333444.jpg
もちろんコーヒーも飲み放題だし、フルーツなどもありました。

事務所ではフィーカは10時と15時の2回。毎回全員が来るわけではないですが、私は働いている人と話ができるいい機会なので事務所にいて用事がない時は毎回参加してました。アシスタントも入れると40人くらいはいる事務所なので、話題やメンバーにバリエーションがあって楽しかったです。卒業後の進路についても相談できてよかった!

先学期までは必修のコースでテストもあり、いつも勉強に追われている毎日でしたが、この10週間は家では勉強しなくてよくて、精神的にすごく楽でした。急な誘いにも乗れるし、家で勉強せず好きなことをしてても罪悪感が少ないし(多少はある笑)。

事務所での人との関りも張り合いがあってよかったです。もう行かないと思うと寂しい!!

インターンシップは選択コースとして行ったので、大学にレポートを提出して単位をもらいます。インターン中に書いたレポートを何個か選んで提出することにしました。いい評価がもらえますように!


今週からは大学に戻り、選択コースで集団的労働権の勉強をします。

最後に、10月上旬の大学図書館の様子を♪
d0074320_05244284.jpg
d0074320_05254024.jpg

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-10-31 22:04 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(2)


ルンド大学350周年記念フェスティバル

9月15日、大学全体でルンド大学の350周年を祝うフェスティバルがありました!
学生と職員が参加できるということで(事前に応募する必要あり)、せっかくなので私も参加してきました。

ルンド大学は1666年に創立、正式な開校式は1668年。350年後の2016~2018年の2年間に、色々な記念行事が行われています。その中でも規模が大きかったのが今回のイベント。

まずは学部でプレパーティ。シャンパンと軽食で歓談。まさか大学構内でアルコール飲料をもらうとは!

思ってたより来てた人は少なくて(50人くらいかな?)、半分以上職員でした(笑)学生はあんまり興味なかったのかな~。

その後、プレパーティーに来てた学生と一緒にフェスティバル会場のLundagårdへ。
こちらはすごい人!
d0074320_03135977.jpg
総長が挨拶しているところ。

フェスティバル会場に入るには学生証チェックとセキュリティチェックもありました。そこで全員に配られたのがこの記念メダル。
d0074320_03240081.jpg
これは嬉しい!

会場ステージではミュージシャンの演奏など色々催しが。でも会場内に売店が2つしかなくて、どちらも長蛇の列で飲み物すら手に入らない(液体持ち込みも禁止だった)ので、いったん外に出て普通のパブへ(笑)

暗くなって戻ってみるとこんな感じでした。
d0074320_03264892.jpg
ステージの催しはあんまり見てないけれど(笑)、学部で他の学年の人たちとも友達になり、一緒に回ったりできたのでそれはそれでよかったです!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-09-30 02:21 | 課外活動、学生生活 | Comments(0)


秋学期、インターンシップ開始!

ルンドの周りの学生より一足先に、私の第7セメスター(T7)が始まりました!

今学期は選択科目のセメスターで、私は前半にインターンシップ10週間、後半に労働法のコースを取ります。今週がインターンシップはじめの週。

インターン先はマルメの弁護士事務所。法人向け業務が主の、中規模の事務所です。
ビジネス法務には入学時から興味があったので、インターン生に採用してもらえて本当に嬉しい!

インターンシップは法学部の選択コースとして認められて、単位も出ます。インターン先は自分で見つけなければいけません。

さて、私がどうやって見つけたかというと…

学部の就活フェアで知り合った弁護士さんに、インターンシップをしたいとメールをしてみたのです。弁護士さんと知り合ったのは2年前のキャリアイベントパーティー(以前の記事参照)。その後あった学生アシスタント求人に応募して面接にも2回行ったことがある事務所でした。採用担当の別の弁護士さんに話を回してくれ、成績表提出、面接を経て、インターンに採用してもらえることに!2年前の出会いがここにつながるとは…‼☺

学生アシスタントに応募した1年半前は残念ながら不採用でしたが、その時に採用担当のボス弁護士に会っていたこともあり、今回はスムーズに話が進みました。

(1人の枠の学生アシスタントにわざわざ日本人を選ぶという冒険はしにくいけれど、無給のインターン生ならチャンスをあげられるっていうのはあるのかなあ。。)


他にも何人か応募していると聞いていたのですが、あまりにスムーズに決まったので本当かどうか少し謎です(笑)。法学部のインターン生は私だけで、来月からはパラリーガルのインターン生も来るそうです。


インターンシップはとりあえず、週4日で始めました。様子を見て、面白い案件がある週は毎日行くつもりです。

学部のHPには最低8週間x週5日の計40日間行くように書いてあったのですが、当初バイトとの両立を考えていたので学部に問い合わせ。10週間x週4日の計40日でもよいと言われたのです。バイトはもうないので週5日行くこともできるのですが、なにせフルタイムで働いていたのは5年前。新しい「職場」で緊張し疲れることを考えたら、少しスケジュールに余裕を持たせた方がいいかと思ったのです。(今週行ってみて、その予想は正解でした!笑)

週4日だけっていうとやる気ないみたいに思われるかなーとも思ったり…でも長く働くのが美徳とされる文化ではないし、無給のインターン生であって従業員ではないので、向こうもきっと気にしてないだろうと思い(願い)ます。ちなみに指導担当の弁護士さんも週4日勤務だそうです。

ちなみに、インターンシップを選択するときに取得単位の条件があり、その条件を満たすのに早稲田時代に取得した単位が役に立ちました。無駄じゃなかったんだ、と思えて嬉しい!


今まで机の上で勉強していた法律を、実践で学べるのはとても面白いです。楽しく頑張ります!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-08-25 05:17 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(4)


スウェーデンに引っ越して5年

この7月で、スウェーデンに引っ越してから丸5年が経ちました!

引っ越したころには、5年後の今もまだ学生で、法律の勉強をしているなんて夢にも思っていませんでした。来た頃は、2年の修士を取った後就職したいと思ってたので、そこからかなり路線変更しています。人生わからないものだな~!

日本で大学生の時友人に、「人生何があるかわからないんだから、あんまり先のことを心配しないほうがいいよ!」と言われたことがあるのですが、正にその通りだと思います。まあ私は心配性なのでやっぱり色々心配はしてしまいますが…あんまり先過ぎることは、わからないですもんね!

今は早く社会に出たいと焦る気持ちもありますが、焦ろうが焦るまいがプログラムの長さはこれ以上短くならないので仕方ない!と自分に言い聞かせています。
d0074320_21572448.jpg
夏至祭に夫と。オケ友人宅にて。


あと5年後にはどこで何をしているのかな?

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-07-12 22:01 | 日常、自分、家族 | Comments(5)


言語学部のスウェーデン語コース

以前の記事に書いたように、春学期後半はローの論文に並行して、言語学部のスウェーデン語(大学レベル)コースを取っていました。

このコース、本当は1セメスターのコースなのですが、前半は今から3年前、法学部に入る前に履修していました。(過去の記事参照)
今回は後半を取ってコースを終わらせることに。

今回なぜこのコースを終わらせたかったかというと、スウェーデン語を磨きたかったというのもあります。このコースの単位が、検討している卒業後の進路の一つでメリットになることがわかったからです。法律家は言語を扱う職業なので!成績は気にせずとりあえず単位を取るだけなら両立できそうと思って取ることに。

Svenska: Språklig inriktning - grundkursというコースですが、独立した4つのパートに分かれていて、下のような内訳になっています。

  1. Tala, skriva, övertyga, 7,5 hp
  2. Svensk grammatik, 7,5 hp,
  3. Textkunskap och textanalys, 7,5 hp,
  4. Svenska språket i vår egen tid, 7,5 hp.

今学期は残っていた2パート(3と4)を履修。このコースは大体席に空きがあるからと、アドミニストレータにメールするだけで、後半すぐ再開できました。

パート3は、テキスト分析のコースでした。
d0074320_06501390.jpg
(資料&図書館で借りて済ませた教科書↑)

いろいろな文章を、文章の特徴は何か、誰がどういう読者を想定して書いたのか、どのような技法や言葉を使って何を表現しようとしているのか、誘導的な表現があるか、等々、いろいろな視点から文章を分析する内容で、とても面白かったです。3年前にはマニアックそうだと思っていたのですが、予想していたのとは良い方向に違いました。

いくつかのワークショップと課題、Home examが必修でした。学生の数は少なくて、ふだん授業に来てたのは16人くらいだったかな?けっこうおサボりも多かったし、先生の学生へ対する期待値が法学部と比べると低く、ゆるさにびっくり。Home examは、課題の文章を読んで、授業で習ったいろいろな分析テクニックを使って分析、エッセイにまとめ提出するというものでした。1週間期間があったのですが、7日中5日、前々から予約していた旅行とかぶってしまったので大急ぎで、1日半で仕上げました。ちょうどこの時、ローの論文も必死で書いていて(先生に一部分読んでもらえる機会が1回だけあって、ちょうどその前だったので)、かなり詰め詰めでした。

テキスト分析は面白かったので、1日で1400ワードも書けたのに、ローの論文のほうは1日頑張っても400ワードくらいしか進まず、書き手が一緒でも内容が違うとこんなに違うのかと思いました。

Home examでは80満点中75点をもらえてVG(Pass with distinction)をもらえました♪


パート4は、現代のスウェーデン語
d0074320_06520018.jpg
内容は、社会言語学でした。多言語社会、ジェンダー、スウェーデン語変遷の歴史、スラングや罵りの言葉(swear words)の変化、などなど、こちらも面白い内容が盛りだくさんでした。ただ先生が2人いるうちの後半の1人があまりプレゼンがうまくなかったので、最後の講義はサボっちゃいましたが…。こちらは2回のセミナー+提出物、グループレポート+プレゼンが必須で、最後は筆記試験でした。

心配だったのはグループワーク。レポートの締め切りが、学士論文の締め切りの前日だったのです。グループだと作業のペースを自分でコントロールできないのでストレスになりがちで、効率が悪いことも結構あるので心配でした。

今回はグループは自分たちで決めるということがわかり、それならなんとかなりそう!と、効率がよさそうな人たちと3人でグループを組むことに成功しました。これは本当によかった!効率もよかったし、2人ともいいアイデアを持っていて相談もスムーズだったので。アンケート調査をして結果を分析するという小さな課題でした。

最後に持ち込み不可の筆記試験があって終了。学士論文のOppositionと時期がかぶっていたし、もう勉強がイヤになってた時期なのであまりテスト勉強に時間を取れず(取らず)、パワーポイントに載っている内容に絞って勉強。追試を覚悟して受けに行ったのに、蓋を開けてみるといい成績(VG)で通ってました。法学部のテストの大変さと比べると、拍子抜け^^;

これで、3年越しにコース全てのパートを終えました。久しぶりに法律以外の勉強をして、楽しかったです。しかも、法律の論文執筆中は授業がなかったので、こうやって授業があり人に会う機会が自然にあるのは生活に張りができてよかったです。

このコース、言語や文章に興味がある人にはお勧めです!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-07-08 06:36 | スウェーデン語 | Comments(0)


春学期の成果

一昨日、T6の学士論文の成績発表でした。

結果が出るまで心配で心配で、発表の前日は夜もよく眠れないくらいでしたが…

無事、念願の最高成績を頂けました!!!ヾ(*´∀`*)ノ優良可でいう優の成績です。

今までずーっと最高成績を卒業まで一度は取りたいと思っていたのですが、筆記試験の比重が大きいコースではあと一歩のところでなかなか目標点に届かず…悔しい思いをしていました。論文なら自分のペースで書けるし、今まで伊達に学生生活を長くやってないので感覚もあり、ぜひ高評価をもらいたいと思っていたのです。

でも逆に、その得意科目の論文でもし今回評価してもらえなかったらどうやって受け止めたらいいのだろうと考えてしまったり、試験官にOppositionで質問されたことが後から気になったりで、あまりに心配しすぎてしまい待ち時間はつらかったです。なるべく論文のことは考えないようにしていました。嬉しい結果が出て一安心です。

論文と並行して取っていた言語学部のスウェーデン語コースも、無事終わりました。
こちらもなんと最高成績のVGで終了!追試があるかもと思ってたので、予想以上にうまくいっててびっくり。

これで春学期はフル単位の1.5倍の単位(45ECTS)を修得しました!我ながらよくがんばった!!

夏の分もがんばった!ということで、バイトも試験勉強もない夏休みですが、心置きなく休んで楽しいことをしようと思います。残り1年を乗り切るためにも…!

そしてもう一つ嬉しい知らせ。夫Erikも、研修医課程修了に必要な試験(AT-prov)に無事合格してました(#^^#)
d0074320_18532554.jpg
2人の合格をシャンパンでお祝い♪

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-06-30 18:46 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


学士論文提出!

第6セメスター(T6)最後のコース、そして3年間の基礎コースの締めでもある学士論文、提出しました!!

これで法律学の学士を取ることもできますが、法律家になるためにはそれだけでは不十分で、このプログラムは修士レベル(LL.M)まで続きます。なので私はまだしばらく学生です。
d0074320_05533393.jpg

3月下旬から論文コースが始まり、締め切りは明後日5月23日。2ヵ月の執筆期間でした。

日本の大学ではおそらく論文(卒論)は他のコースに平行して書く感じで(単位が取り終わっていれば卒論だけでしょうが)、執筆期間は割と長めというのが一般的ではないでしょうか。スウェーデンの大学では、学士・修士論文期間はフルタイムで論文(研究)というスタイルが多いです。学士論文ならば半セメスター、修士論文なら丸々1セメスターの単位に相当します。

さてT6の論文ですが、お題は自由。何について書きたいかの希望を出し、それによって指導担当教員が決まります。論文期間中は、はじめの導入講義、指導教員との数回の面談があるだけであとは自分で進めるのみ。

私は民事訴訟法の、スウェーデンの仲裁裁判のある原則について書きました。内容は学友や法律家として働いている人でも??となるマニアックな内容なので割愛します。

テーマ決めはとっても重要ですが、私は自分ではいいのが思いつかなかったので、司法省が出している論文テーマの提案リストから選びました。けっこう旬な話題が載っているのでよかったなと思います。論文はスウェーデン語又は英語でOKなのですが、私は迷わずスウェーデン語を選びました。でもボローニャ協定の関係で要約は英語も必要です。

論文期間中は時間に融通が利くので、この機会に以前半分だけ単位を取った言語学部スウェーデン語コース(参照)も並行して取ることにしました!なので、今セメスター後半は実は200%の履修をしています。言語学部のコースは法学部に比べるとゆるめではありますが、さすがに忙しくてブログの更新も滞っていました(^^;)このコースについてはまた別の記事に書きます。
d0074320_05552928.jpg
執筆中は机の上が大変なことに。ルドルフ遊んでもらえなくて不満そう↑。

ところで、スウェーデンに6個ある法律家プログラムのうち、第6セメスターに学士論文を課している大学は少数派の模様(ルンドとÖrebro)。他の大学では普通に必修コースをやっているようです。たぶん論文はボローニャ協定の関係で新しいのだと思います。今までのコースが詰め詰めだったのは論文期間を設けるためだったのか!(推測ですが)

ストックホルム大ではT7の前半まで必修科目があるようです。ルンド大ではT7とT8は選択科目なので、それも基礎コースの内容の詰め詰め度に影響していそうです。大学によってこんなに違うとは意外でした。個人的には自由に選べる範囲が大きい方がありがたいです。

最後に法学部図書館の写真を少々。
d0074320_05580495.jpg
サイレント自習室。日曜日の閉館5分前なのでカラでしたが普段は学生で埋め尽くされています。息が詰まるのであまりここには座りません。
d0074320_05593347.jpg
ソファ席。ここも普段は教科書を読む学生でいっぱいです。

来週論文のopposition(他の学生の論文を読んで批評する)があり、T6は終了です!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-05-22 06:07 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(8)


二兎を追うのをやめる

先日アルバイトを始めた記事を書いたばかりですが、学業との両立は思ったよりも大変だと分かり、色々悩んだ結果、辞めることに…。先週が最後のシフトでした。

週2回のアルバイトということである程度の大変さは予想していましたが、スウェーデンで働くという経験は自信につながるし、精神的にも良いだろうと思って始めました。

始めてみると、面接で聞いていたのとは配属や内容がちょっと違い、また教えてもらっている段階で、予想以上の責任の大きさにびっくりしました。だんだん、仕事のことを考えるとストレスに感じるように…。

でも一度受けた仕事だし、そんなすぐ辞めてはいけないのではとかなり悩みました。しかも、同僚は皆さん本当にいい方々で、せっかく教えてくれたのに申し訳ないし、がっかりさせたくないと思ったのです。

そんなとき、メンターのベテラン法律家に「二兎を追う者は一兎をも得ずだよ」(スウェーデン語では似た趣旨で”Den som gapar efter mycket mister ofta hela stycket”)と忠告されました。法律家になるために重要なことに集中しなさい、と。

確かに仕事内容は全然法律に関係ないので、これで論文が疎かになったら本末転倒です。色々な人にも相談に乗ってもらい、辞める決心をしました。辞めるのは心苦しいけど、自分の将来に責任を取れるのは自分だけ!

最終日、チームのメンバーが最後にみんなでランチに行こうと誘ってくれ、4週間しか働いてない私を温かく送り出してくれました。勉強も応援してくれ…なんていい人たち!!!とても救われました。

スウェーデンで働く経験を得ることはとても魅力的でしたが、自分の目指す分野とのずれがあると両立は難しいと分かりました。学生生活が長くなって、早く働きたいと気持ちが焦っていたのだと思います。

これからは法律の勉強に集中します!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-04-11 04:26 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


ルドルフ3才

我が家のルドルフ、先月3才になりました。
甘えん坊で膝に乗ってきたり、遊べ遊べとせがんでニャアニャア鳴いたり、元気なお年頃。
d0074320_05331253.jpg
すっかり家族の一員です。
d0074320_05341179.jpg
ピラティス?
d0074320_05392584.jpg
おすまし。
d0074320_05353132.jpg
d0074320_05394856.jpg
ルドルフ、これからもよろしくね♪

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-04-05 05:42 | ネコ(katt) | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ひろくんさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 01:43
はじめまして、僕は広島市..
by ひろくん at 19:22
> fumiyoさん ..
by Hiroshima-Momiji at 04:21
> yukiさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 04:20
こんにちは!拝見させてい..
by yuki at 11:36
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧